人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の壁なんてなんのその

昨年からうちの教室に日系ブラジル人の子がレッスンに来てくれています
ブラジル人といってしまうのは間違いかな?
もう長く日本に住んでいらっしゃるようですし…
レッスンのお問い合わせをいただいた時も、電話でのやり取りになんら不自由を感じなかったのでお受けする事にしました
その後のレッスンでも何も心配する事もなく順調ですよ~
それにとっても楽しい子達ですからね~
ちょっと????と思う事と言えば… ←苦労と言う訳じゃないけれど
普通、日本で生まれ育った子であれば誰もが知ってるような童謡や子守唄を知らないことかな?
ご両親は読み書きに少々苦労もあるようなので、教室でのお便りには一手間加えています

でもね、今時の日本人が忘れかけてしまっているような事
この日系ブラジル人の方たちはとっても大切になさってるんですね013.gif

ピアノを指導しているはずの私が、その親子の会話にドキッとさせられることがあります
(親子だけでの会話はポルトガル語で…私には?????????)

私達日本人も”日本人らしさ”を忘れてはいけませんよね~006.gif

おまけ:長女くんのジグソーパズルが完成しました!041.gif
     2000ピースだけど、ミニピースなので出来上がりもコンパクトです!
言葉の壁なんてなんのその_c0111741_22443896.jpg


おまけのその2:本日のポケピカ 3395
by llcorgill | 2008-04-12 22:45 | レッスン
<< 完全OFF クリスマスコンサートの予定 >>