人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハノン

4月から音高に進学するRちゃん
この春休みで私とのレッスンは最後だね
(・・・というつもりですすめています)
今日のレッスンでは、春休み中の宿題としてもらってきているハノンを中心に特訓をしました
私のときにもあったハノンを使った4段階のグレードテスト
今もあるんですねぇ…
まずは1番から20番までの暗譜
弾くテンポも決まっています(彼女は副科ピアノなので88)
Rちゃん、もちろんハノンを弾くのは初めてじゃないんだけれどずいぶん苦労しています

頑張れ~
一杯苦しんで悩んで身につけるんだじょ~

こうして追われてみて、はじめてハノンがいかに大切かがわかるんだよね
今まで私がどれだけ言ってきても本当の意味ではわかってなかったんだろうなぁ…
まぁ、私自身もきっとそうだったと思うもの

ハノン、そしてチェルニーに始まるところのエチュードの類
この2冊を練習するだけで毎日1時間では足りませんね
こういう練習~の意味をわかってくれる生徒を育てる事が、私の仕事なんだよね014.gif

おまけ:本日のポケピカ 4610
by llcorgill | 2008-03-22 21:15 | レッスン
<< 小さくなった楽しみ 志望校合格! >>