人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎回リセット

Vivaceの活動で主に使用するシンセサイザーがあります
我が家にあるEOS900
毎回リセット_c0111741_2216345.jpg
これって小室哲也が使ってたっていうそりゃ発売当初は話題になった代物です
でもでもでもでも・・・
もったいない話だけど・・・
ほとんど使ってないんだなぁ・・・
Vivaceの活動用にとGetしたものではあるんだけど
ピアノのある会場でのコンサートのお仕事がほとんどだからね
ピアノだけじゃちょっと物足りないかな~ってな時に使ってるこのシンセ
大きな会場でスケールアップさせたいときにはエレクトーンを入れちゃいますからね…
うん、考えれば考えるほどにもったいない

そもそもシンセサイザーってよくわからない
っていうよりも理解しようとはなから思ってない自分がいるんですよね
多分本気になれば使いこなせると思う のもわかってる
でもさ、なんでこんなにエレクトーンと仕組みが違うわけ???
シーケンサーもリズムパターンも何もかんも根本から違う!!!

このシンセサイザーをGetした直後、真剣に使いこなせるようになろうと努力してたときがある
まずは1曲完成させようと頑張ってた 何日もかけて…
なのに頑張ってる自分の横からもうひとりの自分がささやくの
「こんなんエレクトーンなら簡単じゃん」
「エレクトーンも使いこなせてないのになにやってるん?」
「シンセ学ぶ暇があったらもっとエレクトーン追求しろよ!」
なんてね・・・
確かにそうなんですよね
エレクトーンの方が簡単かどうかは一般的に考えてよく分からないけど(プログラミングするという意味で)
シンセは画面が小さくボタンの数も少ないからいろんな機能がパッとはわからないんですね
結果的にやってることは同じようなことなんだけれど・・・

結局私はプログラムすることに時間をかけるよりもリアルタイムで弾くことの方があってるんだ~と気づき(?)・・・これをシンセを使いこなせない言い訳にしているとも言う・・・
ちょこっと音色をメモリーしてリアルタイム演奏に使っているのみのシンセサイザー
こんなんならもっと安価なキーボードで充分じゃん!

長い前置き・・・

今度のコンサートではピアノなし
このシンセサイザーがメインとなるらしい・・・
と相方が言っていた・・・
こなったら相方所有のシンセと2段構えでのリアルタイム演奏でいくっきゃないかな~

・・・と毎回リセットされて使い方のわからなくなる私なのでした・・・
今日も電源スイッチ探してしまった・・・ ^^;

人気blogランキングへ←クリックお願いします!
by llcorgill | 2007-02-18 21:51 | Vivaceでの活動
<< 私のお気に入り 移調楽器 >>