人気ブログランキング | 話題のタグを見る

題名のない音楽会

今朝のテレビ「題名のない音楽会」で~
"日本に音楽家は育たない!"
ってやってましたねぇ…
それを語る東京芸大の教授のおっしゃることには一理あり!
でもでもでもでも・・・
昨日書いてたコツコツ練習に相反する部分もあり…
少々複雑な気持ちではありますが、まぁ、教授は「30歳でまた学び、50歳で学び、66歳の今、学んでる」といってらっしゃいましたからねぇ
学生時代にコツコツと基礎練を叩き込むことはやはり重要ポイントですかね
技術があっての話ですから…
そもそもヨーロッパとは文化基盤が違うわけだし、日本にいながらそのヨーロッパの音楽をやっている私たち
そりゃ無理もありますよね

学生の頃、贅沢にもヨーロッパへ3週間ほどかけて芸術鑑賞旅行なるものに行きました
オランダからドイツ、オーストリア、イタリアにフランス
昼は観光名所はもちろんのこと、美術館や作曲家の生家やお墓をめぐり
夜はといえば、ホテルでの食事の後、オペラ座での鑑賞やオーケストラ、さらには教会でのコンサートなどなど
それはそれは贅沢な経験の毎日でした
ヨーロッパとひとまとめにいってしまうには無理もありますが、やはり日本とはスケールが違いますよね
歴史を感じさせるものがそこらじゅうにあるんです
日本の国中が京都か奈良か!ってな感じで…(変なたとえだけど)
時間の流れ方が違うしね
街を歩いてもアスファルトじゃないの
石畳~これってヒールがひっかかって歩きにくいし、行ったのが真冬でしたからね
とにかくジンジン冷えてくる…
でも、その風情がたまらなくいいんです

そんな学生時代にはその風情や歴史とその国で生まれた音楽との結びつきまでしっかりと感じることのできなかった私です
今になってそんなことを思い、もっともっと学びたいと思う

今の私が、もう一度同じ旅行にいけたなら…
きっと元手分のことを身につけ感じてこれるだろうになぁ~
お父さん、お母さん、ごめんね…  ^^;
そして ありがとう!

人気blogランキングへ←クリックお願いします!
by llcorgill | 2007-02-11 22:05 | レッスン
<< マイブーム コツコツの大切さ >>