人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽のスタイルはいろいろだけれど「楽しく」が一番です

レッスンがお休みの今日は、まず来週予定の保育園でのコンサートのための打ち合わせと合わせ練習から…
今回も盛りだくさんの内容です001.gif
ピアノ演奏担当の私も久しぶりに弾く曲もあれば、新曲もあり
今回の童謡以外の新曲は… やはりコレ
「レット・イット・ゴー~ありのままで~」
う~ん、、、、、、、生徒ちゃんたちには弾いてもらっているけれど、まともに練習しましたわ~
これって弾いてみて初めて分かったのだけど、やはりヒットする要素が満載です
リズムパターンもドキドキさせる場面がいっぱい! さらにコード進行も面白い!
ここではこうなのに、こちらではこうくる????ってな感じ
それだけ弾き間違いもしやすいので要注意ですね
だ・け・ど… みんなの喜ぶ顔を思い浮かべたら、とても楽しい練習になります

音楽のスタイルはいろいろだけれど「楽しく」が一番です_c0111741_2325346.jpg


そして、午後はピアノ連弾の時間
今日も素敵なピアノ部屋でのひととき060.gif 060.gif
チャイコフスキー
ラフマニノフ
そしてブラームス
どれも奥が深く、課題が次から次へと見つかります…
ふぅ、、、、、、、、、、、、、、、、大変
でもね、この大変が面白くて楽しいのです045.gif
一人じゃない音楽の楽しみ方~ 大スキです053.gif

夜は、岐阜バッハ合唱団の練習に参加しました
ヨハネ受難曲
ロ短調ミサ曲
こちらでは、バッハばかりでしたが、どの作品もそれぞれに課題があります…
そして、面白い~
なにより混声合唱の音の重なりは気持ちがよいですものね~

こんなに課題だらけで、大丈夫なのでしょうか??????
でも、こんなに楽しいんだもん
明日もがんばろ~
明日は本番指揮者によるヘンデル「メサイア」 = 英語です ^^;

おまけ:証明写真が必要だったので、スピード写真でパシャリ
     ”肌美プラス” 100円アップ というボタンを迷わず押していた私 (笑)



060.gif yumiko音楽教室 060.gif HPはこちらから

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中!


人気ブログランキングへ
by llcorgill | 2014-07-04 23:27 | レッスン
<< 目で語る子供なりのこだわり 子供の想像力はすばらしい! >>