人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何をしたいの?

今度の日曜日に演奏グレード7級を受験するAちゃん
やっぱり(?)即興で、、、、、、、、、、、、かなり不安顔
出来ないわけじゃないんです
理解できてないわけじゃないんです
ただ、、、、、、、はっきりと意思表示ができないの

即興演奏は、まずそのメロディ課題に伴奏をつけることから始まります
ここで忘れてならないことが、めちゃくちゃに伴奏をつけるものではないということ
グレード課題は、機能和声を大切にした学習の一つですからね
7級を受験するAちゃんの課題は、基本的にⅠ度、Ⅳ度、Ⅴ度もしくは属7のどれかを当てはめていけばよいのです
そして、そこから発展させて考えればよいわけで

今日のAちゃん、試験前最後のレッスンということでかなりの緊張
それゆえだとは思うけど、ミスがミスを呼び、全く何を弾きたいんだか????
ただただ、流れを止めてはならないと弾き続ける・・・・

う~ん、、、、、、まず、落ち着きましょう

あなたならできるはずでしょう????

今日のレッスンでは、今まで学んだことを整理して、自信を持ってもらうことでおしまい!

こうして、頭をフル回転できる学習って、他ではあまりないんじゃないかな?
Aちゃんのやわらかい脳細胞をフルに使って~

ピアノだけでなく、この経験(学習)は、きっとあなたの人生にプラスになるはずだよ!
by llcorgill | 2013-03-04 23:02 | レッスン
<< にっこり笑って 刺激がいっぱいで >>