人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなりの・・・

合唱団の練習だった今夜
練習会場のお部屋に入り、いつものソプラノの席に着くと…
リーダーさんのお一人が、「どなたかアルトにまわってくれないかしら?」って
う~ん、、、、、、、、
今年から、新メンバーさんも加わりましたからねぇ

この合唱団、女性の半数以上が声楽出身の方なんですよね
なので(ということもないかな?)ソプラノ希望の方が一番多いの
巷の合唱団だと、アルトの方が人数多いこと、おおいですよね?

ピアノ科出身のあたくし、、、、、特にソプラノにこだわるわけではありません
でも、、、、、、声質がソプラノだって言われたし…
すっごーく高い音域はちょっとなぁ・・・・・だけど、アルトの低音域はもっと苦しいし
何よりも、あのアルトらしい声色が・・・・ あぁ、無理だわ

なんてことを思いつつ、、、、、
声楽の方々の「アルト歌うと、響かせ方がかわっちゃうのよね…」とか 「アルト歌うと・・・・・・・・・」
なんてのを聞いて、ここで手を挙げるのは、やっぱりあたしやん!
と・・・


結果、今夜の練習は先週に続きドイツ語に苦しんだ上、初見の音とりです

はぁ、、、、、今週は真剣に自主練しよ・・・

でも、いいことも!
アルトの方が、バッハを冷静に分析しつつ音楽できるかも!  ってな発見あり!
by llcorgill | 2013-02-15 23:38 | 音楽
<< 新年度に向けて 今日は・・・チョコに囲まれて… >>