人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初グレードテスト

昨年3月からレッスンをはじめたYちゃん(年少)
とっても頑張り屋さんで、今日は生まれて初めてのグレードテスト13級に挑戦しました
(うちの教室で、ヤマハ演奏グレードの13~11級の受験ができます)
Yちゃん、教室に入ってくるときから、ちょっと緊張しています
(ママも緊張しています) ←うふふっ、ですけど、これって本当によくあります~新鮮な感じがしていいですね

順調に進み、Yちゃんはみごと「合格!」
まず、一歩!
そして、次へのステップ! 一歩一歩確実に踏みしめていこうね


小6のMちゃんは、今日の下校中に怪我をしてしまい、右手には包帯が…
ひぇ~005.gifですよ
事前にお母さまからお電話いただき、「弾けそうにないのでお休みします」と
でも、片手が使えるならいらしてください~とお話すると「そんなんでもいいんですかぁ?」って
いいんです!
左手だけでもレッスンできることたくさんありますもの

というわけで、ツェルニーもみっちり左手のレッスン
インベンションは左手でのモティーフ重視レッスン
そして、、、、、、、、、、、他の教材は省略してしまいましたが、6級のグレードテストにチャレンジしようとしているMちゃんには、左手でのカデンツ練習など、6級で必要な(調号4つまでの)調性すべてで、チェックできました
う~ん、、、、、、、けっこう大変 ^^;

片手だけのレッスンで、正直十分ではなかったけれど、Mちゃん自身でよいところとまだまだ頑張らなくてはならないところの自覚ができたようで、よかったです

来週は、両手で弾いてね!
by llcorgill | 2013-02-07 23:55 | レッスン
<< 新しい生活 ハプニングもあったけど >>