人気ブログランキング | 話題のタグを見る

打鍵と弾くって??

何年間かのブランクを経てピアノレッスンを再開された大人の生徒さん
以前のレッスンのことは、わからないけれど、彼女のことは、小学生だった頃から知っていた
先週、今後のレッスンについて相談に来てくださったとき、恥ずかしそうに「きっと弾けないです・・・」
なんて話されていた
何冊かの楽譜をみながら、少しお話していくうちに おおよそどれくらいの読譜力があるのかが、わかってくる
その中から、2曲を弾いてきて~と課題にした

そして、1週間ちょっと経った今日
カチカチに緊張して演奏が始まった(笑)
少し弾いたところで、私が話す
「ピアノって鍵盤を押さえていくものと違うよ
 ピアノって弾くって言うでしょ
 弾くって漢字は??? はずむだよね
 ピアノを弾く事を打鍵するっていうよ
 打鍵って漢字そのままで、鍵盤を打つんだよね」
へっ?って顔をしていたけれど、さすがにすぐその意味を理解してくれた

そして、次に脱力の話

次の瞬間、彼女の音はガラリとかわり、美しく響くようになった


あぁ、、、、、こういうレッスンって楽しいね
by llcorgill | 2012-12-05 22:05 | レッスン
<< 家族写真 踏みしめる感覚 >>