人気ブログランキング | 話題のタグを見る

感ずる音楽

終わってしまった12月のお楽しみ…
佐渡さんの音楽を肌で感じ、佐渡さんの思いをくみ取ろうとする中に私もいられること

その上、なんといっても今年はゲストがあの、あの辻井のぶくんだったこと
生で聴きたかったんだよね
今までタイミングが合わず、演奏会に行けなかったから
しかも今回はあの佐渡さんとのピアコン
しかも!ラフマニノフ2番~もぅ最高でしょ?

一昨日の夜(演奏会前夜)、リハーサルを体調不良でやむなく欠席した友人から、体調改善せず、明日は無理との連絡がきた
「明日は、私の席でうたってくだされ~」

そもそも、私が持っていたチケットはソプラノのスタンド席1列目
彼女はソプラノのアリーナ席4列目(ステージ下手側、ほぼオケと同じ高さ)
今回で4回目の参加だけど、アリーナ席には一度もたったことがなかった
な・の・で… リハーサルでは、彼女の席をお借りしてみた

すぐ目の前を私服の佐渡さんが、歩いていく
オケが、近い!
ウキウキ、ワクワク、心が弾む
佐渡さんの手が振り下ろされ、オケの音が・・・ うん? あれっ?
音のきこえが…
バランスが… 第九ってここんとこ、もっと低音響いてくるはずだよね?
佐渡さんの息づかいもよくわからない…
目力はすごく感ずる、伝わる
でも、なんか違う…
アリーナ席ってなんなの???
こんな思いのまま、第九のリハーサルが終わってしまった…

その後の森山良子さんとのリハは楽しかったけど・・・
私的には、かなり消化不良の感じが残ったリハーサルだった

そして、夜ホテルで休んでいるところに、本番欠席の連絡がきた
悩みましたよ・・・ ホントに真剣に

朝の9時30分、各自座席に着席のこと
その後、当日欠席となった座席を埋めるために1万人の合唱団の座席移動がスタッフさんの指示のもとに行われます
な・の・で・・・
私がどちらで本番を迎えるかを決定するタイムリミットは9:20くらい
朝一番に会場入りしてから、スタンド席1列目からの指揮台を確認
もぅ一度アリーナ席にも座ってみて、悩む、なやむ、悩む、なやむ、考える・・・

一緒に参加していたお仲間は、「イベント楽しむなら、当然アリーナでしょ」
20年来参加し続けている方は、「1日座っているには、アリーナの椅子は固いわよ~」
また、「スタンド席の方が、全体が見えていいわよ~」

わたくし、スタンド席1列目を選びました!
理由は、のぶくんと佐渡さんの演奏全体を感じたかったから

「アリーナ席をけるの?」なんて、言葉もあったけど、終演後は「スタンド席にしてよかった・・・」と心から思いました
お仲間とご一緒できず、スタンド席では知り合いもいなくて… だったけれど、それでもよかった
佐渡さんの息づかいも感じられた
のぶくんの感覚がすべてを受け止めようと張り巡らされていることも分かった
コンマスの弓使いのパワーもわかった
感ずる音楽_c0111741_0255470.jpg
写真は10000人の交換日記から
オケ向かって左手の4列目のアリーナ席とスタンド席1列目(写真の右下ギリギリのあたり1列目)両方うつってます

今朝、めざましテレビでほんの一瞬だったけれど、「一万人の第九」が開催されました~と第九の場面やのぶくんのピアコンが流れました
大阪城ホールで聴いたピアノは、マイクが入っていてちょっと不満を覚えたのだけど、テレビで聴いた音は、さほどおかしくなかった
な・の・で・・・ DVD注文しちゃいました~

年末ぎりぎりに、届くらしい・・・
楽しみだなぁ
by llcorgill | 2012-12-03 23:16 | 音楽
<< 踏みしめる感覚 今年は30周年 >>