お話しを作ると・・・

「蝶々」を弾くMちゃん
先週までの作曲者調べ、年代による背景調べにつづき、今週は曲に合わせてお話を作ってきてくれました
かわいい053.gif
するとね、音色がかわってきたんですよ
イメージに合わせて、というと大げさかもしれないけれど、、、、、
もちろん、まだまだバランスがとれていなかったりするので、今日はそのあたりと よりキラキラした音のための練習やペダリングなどを勉強しました

う~ん、、、、
イメージを持ってくれると、つかみが早いですねぇ
それに、なんでも吸収できてしまう その柔軟な頭がうらやましいです
せんせーにもそんな頃があったんだっけ?????014.gif

そして「ウォータールーの戦い」を弾くYちゃん
こちらは、時代背景を学びながら、当時の戦争とは????なんてことを考えます
そして、今日、こだわりにこだっわったのが、「大砲」の音
呼吸も必要だよね
たまたま昨日のピラティスの教室で、呼吸と最大限に力を出す事の関係なんてお話を聞いて(腹筋のメソッドを)やったところだったので
「大砲」のところで「ドォーン」って叫びながら、弾いてみると!!!!!
(二人で大笑いしながらね)
できるじゃん!  よい音で響いてるよ~
力任せに弾いたってダメだってこと、覚えたね~038.gif

こうして、どんどん成長していける小学生、うらやますぃ042.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-09-26 23:17 | レッスン
<< 伝えきれない… まずは、続けることから! >>