人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力で弾くものじゃないんだよ

フォルテ=「f」 は、「強い」という意味の記号ですよね
さて、さて、生徒のみんなは、強い音~どぅ出すのかしらね・・・

「アルプスの鐘」にチャレンジしているAちゃん
今までのレッスンでやってきたことを(段落ごとに楽曲分析を)しながら、、、、、う~ん、、、今日はなかなかよく考えてきたね!
が、、、、しか~し、、、、、、、、
「f」が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「con fuoco 」が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
確かに、「強い」ですけどねぇ
そぅじゃないんだなぁ014.gif  ふぅ、、、、、、、、

力で出す「強い」
重量感のある「強い」
この違いかな?

この表現がわかるためには、やはり脱力がかかせません
もちろん指や手首、腕の使い方などもありますけどね

今日のレッスンで、しっかりその違いを耳で覚えて帰ったAちゃん!
少しずつ少しずつ、前進していこうね~045.gif

今朝のウォーキングは、秋を感じさせる風が吹いていましたよ
雲が少なかったので、この後、とってもきれいな日の出が見られました!
力で弾くものじゃないんだよ_c0111741_20592631.jpg

by llcorgill | 2012-09-24 20:56 | レッスン
<< まずは、続けることから! とらえ方、いろいろ >>