人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネット環境が…

先週から具合のよくなかった我が家のネットつながり
特に何かをかえたわけではなかったのにね
突然、つながらなくなったり
気ままにつながったり
かと思うと、つながってはいるのだけれど、とにかく遅い…022.gif
それでも先週は何かと忙しく、時間に追われていたので、何が悪いのかを調べる気にもならなくて~
それでも文書作成やら、時間のないときの調べものは、イライラ~ 結局携帯に頼ってました042.gif
う~ん、、、iPhoneにしててよかったよ034.gif

そして昨夜、かなり重い腰をあげ、時間をかけてあれこれトライしてみたけれどやはり無理
最初はうちの無線ルーターが原因かと思っていたのだけれど、どぅ考えてもこれはモデム本体の故障か回線の不具合か(コレはレンタル)
日曜日だけれど、ケーブルテレビ(うちの回線はコレ)に電話したところ、とても親切に対応してくださいました!
ケーブルテレビの方でわかる回線つながりの過去の状況データもやはり繋がったり切れたり、結局昨夜からは繋がっていなかったことがわかりました
日曜にだけれど何とかします!って、すぐに修理に来てくださって、モデムを交換
繋がるには繋がるようになったけれど、どうもスピードがね、、、、、
調べてもらうと、あちらでわかるものでも下りスピードがおかしいって
それで分配器も交換

しばらくは不安定な状態でしたが、夕方くらいからは以前のネット環境の状態が復活した感じです003.gif
あぁ、よかった

しかしねぇ、、、、
ネットがサクサク繋がらないってこんなにも不便でイライラしちゃうものなんですねぇ
15年前では考えられませんが…
私がはじめて手に入れたマイPCはwindows95でした!
あの頃は、とにかくインターネットの便利さがうれしくてうれしくて041.gif
今思うと、あの頃のネットスピードってとってもゆっくりとしたものだったんでしょうねぇ037.gif
今では、スピードも速くなっただけでなく、いろいろな物が無線で繋がっているので便利だけれど、今回のように何かの調子が悪くなると、もぅ何が原因で、どう対処していくのか、そして何から順に電源をいれていけばいいのか、何が何だかわからなくなってしまいました
もちろん私にしっかりとした知識があればいいのだけど、そうもいきません

でもまっ!復活したしかたらいいよね~038.gif
by llcorgill | 2012-01-22 21:44 | その他
<< インフルエンザ警報??? ホッコリ気分でコンサート! >>