人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身体を手放す~脱力

身体を手放す~脱力_c0111741_2351568.jpg
こんな顔して、私の独り言をきいているワンコ
まるで「そうなの~ ママも大変ねぇ」って言ってるみたいでしょ006.gif
わたくし、毎日この顔をみたくて話しかけています
こんな顔みながら話してると、まっ、いいか!って気分転換できちゃいますもんね

さてさて、今日のレッスン~
先週からどんどん演奏がかわってきている生徒ちゃんたち
「音をイメージする」ってことが、つかめてきてる子たちの音には意思が感じられます
そして、今週のみんなの感想
「なんか思うように弾けない・・・」
だよね
間違ったら「悔しいよぉ」
しめしめ
なんてな具合で、せんせ~の思惑通りに進んでおります

そこで、改めて見直したい姿勢のことです
椅子の高さはもちろんですが、椅子と鍵盤との距離や自身の座り方
そして、指や手首のポジションと腕、肩~あぁ、きりがありませんね
そして最後に確認したいのが
「脱力」することですよ~
でも、これが一番難しいのよねぇ
こればっかりは説明してもなかなかわからないね
いいんだよ~ 「まずはせんせ~の真似してみて」
あらま、上手
なんてな具合でレッスンは進みます
あぁ、この子達の来週のレッスンがまたまた楽しみであります060.gif

そういえば、この「脱力」
わたくし、”ピラティスヨガ”ってのをやってるんですけど…
その中で「はいっ、楽にからだを手放して~」ってのがあるんです
あぁ、これって脱力よね~
って思いながら、その気持ちよさに浸っております

「脱力」は永遠の課題ですねぇ034.gif
by llcorgill | 2011-09-28 23:20 | レッスン
<< なんだか・・・おかしい 楽譜から音をイメージするんだよ >>