<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大太鼓は人気です

Let'sたるいの「わくわくランド!」教室、「みるきぃランド」教室
今日は気持ちの良いお天気の中、終了です
c0111741_7545742.jpg

テーマは、「歯磨き」と 梅雨のはじまりを予感する「かえる」

c0111741_7551962.jpg

垂井町には田んぼもたくさんありますからね〜子どもたちはおたまじゃくしとかえるの関係もちゃーんと知ってます

そんなことを子どもたちに喋りながら、鳥肌になっている私…実は、爬虫類と両生類が苦手˞͛ʕ̡̢̡,,Ծ‸Ծ,, ʔ̢̡̢˞͛
もう少しすると、うちの玄関ドアのノブに小さなアマガエルさんが鎮座していることがあるんです… おうちに入れましぇん d(>∇<;)
[PR]
by llcorgill | 2014-05-31 13:53 | Let'sのお仕事

感じるためには環境も大切ですね

連弾合わせ練習♪♪♪
…の前に、お楽しみ♡
あゆ美さんのレッスン室は、素敵な空間です
ヨーロッパの宮殿を思わせるものがいっぱい! あぁ、ここならイメージ膨らむわぁ…
昨日はチャイコフスキーとシューベルトを楽しみ(苦戦?)ました
c0111741_851912.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-30 23:03 | 音楽

はじまりはさくらんぼ

まず、黒鍵に「さくらんぼ」を置いて…
次にさくらんぼの一つぶが、コロコロって落ちてきた「ド」


先週のレッスンでは、かなり早くこれだけ置けるようになってきた年少さんの女の子
明日のレッスンでは、「さくらんぼ」を置かないで、「ド」だけを並べていくお約束です

さぁ、どうなるかな〜
楽しみ♡
c0111741_824941.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-28 22:59 | レッスン

オリジナリティを大切に

今週からボチボチ練習をはじめているアンサンブル
7/21の海の日に開催される 「jet Sound Massage in イオンタウン大垣」で、披露します
そんな中、小学3年生ペアの二人はそれぞれの楽譜に工夫を凝らしてきました!
まだレッスンは各々の時間でやっていますが、一人は製本した表紙にこり、弾けていたのはサビの一部Eの部分のみ
そしてもう一人は、音符に目印の色を塗り、やはり弾けたのはEのところだけ
いゃー、そんなとこで息を合わせなくても…
(時間変更でレッスンしたお姉ちゃんを待つ間、ものすごい集中力で続きの色ぬりをしていました)
c0111741_2323275.jpg

ポップスでテンポも速いし、なにしろ歌のメロディだから、楽譜をそのままに弾くには、リズムが正直難しいです
それにしても、よく頑張ってきてるよね〜確かにEの部分しか弾けてなかったけど、生き生きと楽しそうに弾いてたもの
次回の課題にもアドバイスをして、今日はおしまい!
自分たちで弾きたい!と選んだドラえもんの曲だもの、楽しんで弾きたいですね〜 お母さまたちのご協力にも感謝♡
[PR]
by llcorgill | 2014-05-27 23:23 | レッスン

レッスンもあれこれ試行錯誤が必要です!

今日のレッスンのひとこま
c0111741_1302715.jpg

iPad miniを使っての音符読み
ト音記号とヘ音記号がごちゃ混ぜになった音符の早読みで、タイムと点数を競うものですが、レッスン手帳にメモした先週の記録を上回ろうと真剣でした!
はじめは1分以上かけて丁寧にこたえていたけれど、「10問しかないんだから、制限時間は… まず、30秒ね!」と言うと、いきなり、ブブーって間違いが増えます
焦らないで!!頑張って早読みできるようになろうね〜

真ん中は先週渡した「アナ雪」のアレンジ楽譜をアナ雪イメージの色画用紙に貼ってきてくれたもの
映画を観に行った時に作ったというオリジナルのネームシールも可愛く貼ってありました!

そして、コードを勉強しようと頑張る大人の方
今日はエレクトーン操作を覚える事を兼ね、お気に入りのリズムとABC(オートベースコード)を使えるようにする課題です
いろんなリズムパターン、ジャンルに挑戦しました
そして今日の仕上げは、レジメの中からお気に入りをみつけ イントロ→C→F→G7→C→エンディング で、まとめます
ギターのカッコいいアカンパニメントを見つけることができて、中々の仕上がりとなりました!
[PR]
by llcorgill | 2014-05-27 01:30 | レッスン

キッズポピュラージャズ講座を受講したよー

昨日のギッズポピュラージャズ講座
さすがに一日6時間の講座はきつーい •́ε•̀٥
防音されたスタジオという環境も私には苦手な環境…
ふぅ… 外に出た時には思いきりの深呼吸ʕ•༘͡.•ʔ
それでも、明るくてパワフルでいながら笑いもとれる(先生、ごめんなさい…)山田先生と 学びたーい! 楽しーい!といった参加者みなさんのおかげで、なんとか無事に終了
アナ雪や妖怪ウォッチのセッションもやれたし…
私自身にとってのアドリブのハードルがほんのわずかだけれど、低くなったかなー???
逆に課題もたくさんみえてきたなぁ…

講座終了後の交流会では、山田先生の師匠、ヨッシー佐藤先生も参加され、貴重なお話をお聞きすることができて、もぅ終始メモメモ…って感じで、得たものたっくさん!
帰りの荷物(?)は重かったよ〜(笑)

さて、今日はjetの会議です
STB講座と7月のイベントについての詰めかな???
c0111741_1414088.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-26 06:39 | 音楽

個性のあらわれ

Let'sたるいの「わくわくランド!」教室
おうちの方と離れてのレッスンにも慣れてきたようで、お部屋に入る時には自分から
「おはようございます!」
って、言えるようになってきましたよ〜 ♬♩♫♪☻(●´∀`●)♫♩♬

今日は大太鼓を使って「ぞうのランニング」のリズムです
アクセントをつけるところまで、よく真似ることができた子もいて、感動です_(⌒▽⌒)ノ彡
そして、今日のクラフトは「おべんとうばこのうた」から…
色ぬりには、ホント性格がでますよね(笑)
c0111741_0501777.jpg


その後の教室「みるきいランド」は、水曜日のクラスとメニューは同じ
あおむしくんのクラフトタイムでは、お母さまが一心で作ってくれました!

次回はどちらのクラスも6月になります
さて、どんな季節メニューにしましょうか???
考えているだけでワクワクしてきてします…(笑)
これ、まさに職業病…꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
[PR]
by llcorgill | 2014-05-24 23:49 | Let'sのお仕事

我がピアノ人生

今日は恩師のリサイタルに行ってきました
私のピアノ人生に大きく関わったご夫婦先生です
加納高校音楽科のころ、講師をなさっていた奥様に学校でのレッスンを、そしてホームレッスンでご主人に〜褒めない先生に認められたい! 褒め言葉をいただきたい一心で先生が教授をなさっていた名古屋音大ピアノ科に〜 音高受験のときからずっとお世話になっています
きっとこの先生に出会わなかったら、私はピアノの本当の魅力に気づくことができなかったと思う
この先生が決して褒めることをしない先生だったから、がむしゃらに弾いてきた学生時代があったと思う

「僕の人生、もう一度だけでいいから、演奏会をやりたい」と数年前におっしゃっていたことが、喜寿を迎えられた今年、本当に開催されました
「もう歳だからね…」
そうおっしゃられたけれど、今日の演奏は、先生のお人柄が表れ、また指導者としての人生そのものだったように感じました
客席のあちらこちらで、涙を拭う姿も…
奥さま先生も一曲演奏されて…
アンコールではご夫婦での連弾♡
c0111741_0471182.jpg


2時間にわたる演奏を全曲暗譜で〜 当たり前のようなことですが、半端でないプロ根性だと、簡単にできることではないと感じ、心があつくなりました

終演後のロビーはお二人の先生を囲みつつも、あちらこちらで同窓会です(笑)
そして、ここでもまた感動の一言をいただきました…今日のプログラムだったモーツァルトのa mollのソナタ
「近江屋(私の旧姓)さん、a moll弾いたよね〜 僕のはあれだったけど、あの時のあなたのはよかった!」
ん? えっ? 先生、今のって”褒め言葉???”
そうなんです!音大4年の時に、先生に勧められてチャレンジしたモーツァルトコンクールでa mollソナタ弾いたんです!
先生、もぅ泣かせないでよ〜
ずっとずっと、お元気でピアノを弾いていてくださいね
[PR]
by llcorgill | 2014-05-23 23:43

やっぱり箱の中が好き!

Let'sたるいのミルキィランド!教室

朝の雨はあがりましたが、少し肌寒い日となった午前中です。大きなリュックを背負いスリッパをペタペタと鳴らしながら教室に入って来てくれるお顔は、自慢気で頼もしい!
こちらもたくさんの元気をいただけるひと時です♡

5月の後半は、少し教室にも慣れ、お歌に合わせての手拍子や振りも積極的にやれるようになってきました! 先生をよーくみて真似をしています
私は向き合ってピアノを弾いているので、みんなのお顔をよーくみることができます〜今日は自分の意思を持って先生をみていることがよくわかり、その成長ぶりに驚かされました

手遊びでは、お母さんと触れ合い、はじめて手にしたカスタネットでリズムを刻み〜スタート&ストップはこれからの課題ですね…
そして「はらぺこあおむし」の絵本を読んだ後でのクラフトでは、折り紙に挑戦し、あおむしくんとちょうちょさんを作りました

でも、やっぱり最後は箱の中がよいようです (笑)
c0111741_13571165.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-21 13:57 | Let'sのお仕事

レッスンでのお楽しみ?

先週末、教室の出席シールをたっくさん増やしておきました!
いつもレッスン室に入ると、まず、レッスンノートに今日の出席シールをこの箱の中から自由に選んで貼ります(制限時間は1分〜1分の砂時計を使用)
そして、このレッスンノートと一週間の練習チェック色ぬり、合格のスタンプカード、ドリルなどを準備して、さぁ、ご挨拶!
といった具合ではじまるレッスン

今週は、入ってくるなり、チラリとこのシールの透明な箱をみてニヤッと✧❝ཻ͋≀ˍ ̗❝ཻ͋˶
と笑う子が多く、みていて楽しいです

そして、バッグからレッスンノートをとり出すと、ガサガサーっとシールを選びます

よーくみていると選び方も様々ですね
サッと決める子
まず一枚を手に取り、キープしながら制限時間ギリギリまでガサガサと探している子
お気に入りを箱の外に何枚も並べ、「ママー(たまに先生〜)どれがいい?」ときく子
一ヶ月ごとにシールのシリーズを決めて探す子

そんな子供たちの微笑ましい姿をみるのが楽しくて、シール売り場に必ず立ち寄る習慣がついてしまいました…(笑)
c0111741_23583265.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-20 23:58 | レッスン