<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うきうきレッスン

今日はレッスンでの一コマを…
小学5年の女の子
ブルグミュラーをやるようになって、毎回次週取り組む新曲で楽語調べをしています
先週のレッスンでのこと、前に調べたある言葉を覚えておらず、あら、残念…
そぅしたら、今週は今までに習った楽語を全てピックアップしてノートにまとめてきました!!
感激だよぉ〜 •ू(ᵒ̴̶̷᷄ωᵒ̴̶̷᷅*•ू) )੭ु⁾⁾
びっしりと5ページにわたり書いてあります
c0111741_2320812.jpg


確かに先週のレッスンで、「まとめて書き出してみるといいよね」
って言いました…でもなかなかできませんよねぇ
しかも自主的に自分なりのまとめ方が工夫されていました
そして、今日も一つ意味を忘れてしまっていた楽語をそのノートから発見!
「あー、もっとちゃんと覚えなくちゃ!」
ですね! 反省もできました

そして、もうひとつ
7月にあるjetのステージに出たい!と言ってくれている彼女
「弾いてみたい曲ある?」
ときくと、ちゃんとリクエストが言えました
これもまたなかなかできないこと!

今日は、感動を二つもくれたTちゃん!
ありがとう♡
せんせーは、アレンジ楽譜にとりかかるよ…
[PR]
by llcorgill | 2014-04-29 23:17 | レッスン

明日から新講座

昨日の大きな楽譜、今夜の仕上げてこんな風になりました!
c0111741_2246348.jpg

明日はミュージックベルに挑戦します〜
どんな方が参加してくださるのだろう???
楽譜のよめる人にとっては、「こんな色がついてたら、みにくいわ」って思われちゃうかも…
ホワイトボードに貼る大きな楽譜と皆さんがお手元でもみれるようにと普通サイズの楽譜を用意しました
明日は初回なので、聴いたことがあって、でも唱歌ではなく…と少々悩みましたが、去年のうちの発表会でのアンサンブルが好評だった「明日があるさ」にしてみました
途中、「若い僕には夢がある…」なんてフレーズがあるけど、いいよね???
[PR]
by llcorgill | 2014-04-23 01:19 | 音楽

新講座のために

この春から担当させていただくことになった熟年者対象の「音楽あそび」講座
どんなことをやろうかと思案すること、数か月
まずはどんな方々がお集まりになっているのかをみてみないと、細かくは決められない…
というのが結論
…数か月間の思案とはなんだったのか?????

先日、相方のkeiko先生と初回講座のタイムスケジュールと内容を具体的に決め、それぞれに主として担当する部分を確認
私は、前半の歌の部でピアノ伴奏
後半の楽器の部を担当することになりました

そこで、作ったのが、楽譜
もちろん、普通サイズのものをお手元にお配りしますが、ホワイトボード用にとこんなものを製作!
家庭用のプリンターでもできちゃいました!

さぁ、あとはアンサンブル用に色を付けていきますよ~
c0111741_041359.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-04-22 00:41 | 音楽

ソルフェージュのすすめ

月に一度、行っているソルフェージュのグループレッスン
今のところ、小学高学年とそれ以下のお子ちゃまにクラス分けをしています
基本的に自由参加、いつからでも参加可能~という形にしているので、気楽に参加できます

内容は…
音符カードでの早音よみ競争
リズム編と音編のプリント
早口ことば音階編
そして、高学年の子には、書き取り聴音
ちびっ子クラスにも書き取り聴音をしたいのだけれど、これはこれからの課題です

今日は、「Yunon 音楽教室」のAIMEIさん作の音プリントと音楽すごろくです
実は、このプリント、先月やったのだけど、これがなぜかできない子が多くて…
う~ん、、、、、、、、、、、、、、、、、こういったことから日ごろのレッスンでの指導の反省点が見えてきます(反省)
このひと月の各々のレッスンでそのあたりはフォローしてきたつもり!
なので、今月はリベンジプリントとなりました

少し応用に手間取る場面もありましたが、先月と比べたらとってもよくわかっている様子で、ホッとしました

そして、最後は音楽すごろくで盛り上がりました!
さぁ、来月は何をやろうかなぁ???
c0111741_2242569.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-04-12 22:43 | レッスン

1小節に1コード???

先日のセミナーでご紹介いただいた「ピアノ伴奏入門」
折田先生のシリーズ「両手になったらコードで…」の3冊が、1冊に凝縮され、大人の方にもおすすめのコード入門
…ときき、早速先週の大人の生徒さんに紹介すると、今日のレッスンにご自身で購入されて持ってこられました!
c0111741_004952.jpg


以前のレッスンで、「両手になったら…」のかわいらしいイラスト部分をざっとお勉強していたので、今日は早速課題に挑戦
ところが、初見が少々苦手な大人の方です…メロディを右手で弾ことが、さっとできず…
今回はコードを覚えていくことが目的なので、両手伴奏でのコード(伴奏付け)でチャレンジしました

ハ長調での主要三和音を使った伴奏は、まずまずです
でも、一小節に二つのコードを入れるとなると、??????
この課題の場合は、1コードにまとめてしまっても問題ないかなぁ~と、すっきりまとめても弾いてみると、意外にすんなり入った様子でした
きっとここでの2コードは、別の意味合いで出てきているところだと思うけれど、3拍子での2コードの課題、あぁ、これはたくさんやらないとなぁ~
と思いました

それにしても、ご自身で興味を持って楽譜を購入してきてくださるなんて、うれしくなったせんせーです016.gif
[PR]
by llcorgill | 2014-04-09 00:02 | レッスン

ピアノの先生になりたいよ

新年度を迎えた先週と今週、うちの教室でも「三者面談」をやってます
面談…なんていうと大げさかな?
少し前にちょっと悩んでしまう出来事があり…
ちょうどそんな時にお話するチャンスがあったYAMAHAの方
「うちのピアノ教室では、毎年年度初めに全生徒とその親御さんとの面談をして…云々…」
なるほど~と思うことがたくさんありました
そのすぐ後にお話しできたjetの名古屋エリア指導スタッフの先生にも、ありがたいアドバイスをいただきました

そして、、、、、今回思い切ってご父兄に提案したのが、この面談ウィークでした
先週と今週で都合の良い方のレッスンに付き添っていただき、レッスンの5~10分を面談に~そしてその後はいつものレッスンという形でお約束させてもらいました
まだ、途中ではありますが、だいたい7割ほど終了
習い始めたとき、なるべく親御さんに付き添っていただくようお願いしていますが、高学年になるとほとんどの生徒さんが一人で来られますものね
そんな親御さんたちも、快く面談にいらしてくださり、いろいろな思いもお聞きできて、本当に良かったです
お母さまからも「レッスンが聴けて、本当に今日は良かったです」
なんてお言葉もいただけました

そして、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
今日までの感激を、ほんの少しおすそ分け

「私ね、大きくなったら、、、、、、、(小さな声で)ピアノの先生になりたい」
「学校の先生になって、みんなにピアノで楽しくしてあげたい」
「調律師になりたい」

他にも弾きたい曲や、やってみたいこともたくさん聞けました

あぁ、、、、、、、、、、、、、、、、やってよかった053.gif053.gif053.gif
まだ、あと4日
どんなお話が聞けるのか、楽しみです
c0111741_22521661.jpg
Snoopyより
[PR]
by llcorgill | 2014-04-07 22:58 | レッスン

工夫次第で使えるよね???

今日は珍しく~名古屋、栄のKAWAIのお店に行ってみました
栄のKAWAIは楽譜がた~くさん揃っているので、あれこれ見ているとあっという間に時間が過ぎてしまいます
今日は、これからのレッスンに使えそうなカードを2種購入
先日の折田先生の「コードネームでひいちゃおう」セミナーに刺激を受け、少しずつレッスンに取り入れているコードネームですが、小さな子にはなかなか興味づけが難しいなぁと思っていました

c0111741_20174674.jpg

ディズニーの和音カードは、具体的にコードネームが各カードに書かれています
ポケモンの和音カードは、和音記号とそれぞれの展開形があるのです
どぅ使うと有効的か、試行錯誤しながらになると思うけれど、この2種を組み合わせて使うことで、私のやりたいことができるような気がしています
楽しく使っていけるといいなぁ~

今回、栄に出かけて行ったのは… 愛知県立美術館でやっている「印象派を超えて~点描の画家たち」をみるためでした
点描で描かれる絵画は、好みがはっきり表れますね
私は、モネやゴッホのそれなら心動かされるものがあるけれど…
うん、ちょっと難しい手法です

久しぶりの栄~音高、音大とともに学んだ友人と出かけました
とっても気持ちの良い季節なので、セントラルパークを歩いて移動します
本当はあまりに久しぶりすぎて、地下街にいると方向が分からなくなるので…(笑)

次に訪れたのは、松坂屋で開催されていた「キルトの祭典」
一緒にいた友人は、とても素敵なパッチワークの作品を作るのです

あぁ、、、、、今日は点描写とパッチワークキルト
どちらもかなりの根気と独創性がないとできませんね…

そして、アフタヌーンティでまったり 053.gif
053.gif053.gif
幸せな一日でした
c0111741_2022589.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-04-04 20:24 | レッスン