<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

考えることへの導き

ブルグミュラーの「せきれい」〜先週のレッスンでこれを宿題に出したとき、聞いてみました
「ねぇ、せきれいって知ってる?」
小学四年生の女の子
「多分、鳥… かな?」
だけど、どんなんかわからないって
ザッと説明はしたものの、さらっとで終わっていました
すると、今週
「せんせー! 調べてきたよ!」って!!!005.gif
素晴らしい001.gif
c0111741_22111596.jpg

絵まで書いてあります…
そして、今日の彼女の「せきれい」は、とても繊細な演奏でした
あぁ、自分でこんなに考えれるようになったのね…っと、ほっこり気分にさせてくれました

そして、今月はじめに、グレード試験6級を受けた中学一年生
「今日の郵便で届きました!」
と、合格証書を持ってきてくれました!016.gif
さすがに6級ともなると課題も難しく、グレード前の最終レッスンでは、即興演奏で大失敗が続き、涙を出してすっかり落ち込んでいたのです
「今まで一生懸命にやってきたことに自信を持って! まず、落ち着くこと ! そぅしたら、きっと、見えてくるよ、答えがね〜」
なんて、送り出していたので、私もとても嬉しかったです
音楽の出来不出来は、本人の気持ちが大きく影響します
オリンピックの真央ちゃんのそれとは比べものにならないかもしれないけれど、何年もの努力が、数分間で評価されるその緊張感と怖さは、私たちも同じ
このグレード合格がまた、彼女のピアノをかえてくれるでしょう!
c0111741_2212275.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-02-24 22:12

うれしいなぁ~

いつもレッスンでは楽しいこと、ワクワクすることが何かしらある024.gifのだけれど、今日はとびっきりのハッピーが三つもあったので、久しぶりにこちらに投稿!

一つ目は034.gif…中学受験でクリスマスからレッスンをお休みしていた六年生が、今日からレッスン再開してくれたこと〜しかも、お休みしていた一月半もかなり弾いていた様子♡
学校での卒業合唱曲の伴奏もしているとかで、ブランクを感じないピアノでした

二つ目は034.gif…これまた学校での合唱伴奏ですが、持ってきた楽譜がかなり難しいのです〜なのに…かなり弾きこんできた小学5年生 よく頑張ったね〜
しかも、「ここまではいいと思うのだけど、この転調してからがうまくいかないので、教えて下さい!」って
これだけ考えて取り組めるようになっていたんだ!と感心045.gif 感動してしまいました

そして、三つ目034.gif…ピアノをはじめて10ヶ月の小学2年生、はじめてのグレード試験にチャレンジしました!もちろん合格001.gif
いつもは送り迎えだけのお母さまにも聴いていただいき、これまでの練習の仕方、取り組み方への反省とこれからの目標も確認できました
これからの成長にますます期待大です

こうやって感じられる幸せを大切に…明日も頑張ろ〜037.gif
[PR]
by llcorgill | 2014-02-11 22:59 | レッスン