<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

切り替えできず・・・

今夜の合唱練習~2週間前に今年の公演が終わったばかりです
公演後の初練習でしたが、今日のお題は「バッハのロ短調ミサ」
昨年の12月での演目でした

が、、、、、、、
あれぇ???????
どんな曲だっけ????
といった感じのわたし
練習会場までの車中、一通りざっと聴いてみたものの
さぁ、歌おうと楽譜を開いたら・・・
「ヤバいよ・・・ これ、ラテン語だった・・・」

昨年、あれだけ練習したのにね
なぜこんなにもすぐ忘れちゃうのでしょう???
情けないです・・・
落ち込みモード半端ないです・・・


でもね、この週末は~
佐渡裕さん監督&指揮の「一万人の第九」に参加してきまぁーす!!!
(立ち直り、はやっ!)
こちらは大丈夫だよね
忘れてないよね・・・
ひと通り練習したのは3週間ほど前だけど・・・
暗譜だしなぁ
おっと、第九もだけど、ゲストの森山良子さんと歌う曲、なんだっけ?
楽譜いただいてたよね
あれこそ、覚えてないよ・・・
あぁ、明日の大阪へ向かう車中は、楽譜をにらめっこだぁ~
[PR]
by llcorgill | 2012-11-30 23:02 | 音楽

さて、どぅしましょう

9月から続けている早朝ウォーキング
さすがに11月になると朝5時半は寒い! くらい・・・

9月、10月前半は5:25出発で日の出を見ながらのウォーキングは、とっても気持ちの良いものでした
10月後半になると日の出の時刻もだんだん遅くなり、5:35出発に変更していたのですが・・・
11月になると、お天気の良くない日も多くなって、寒いし…
おまけに暗いとなると余計に寒さが身にしみるのです…
(だいたい寒いのが大の苦手な私、こりゃ、無理だわ・・・)
きっと母と一緒でなかったら、とっくにギブアップしてましたよ

そこで、今週から出発を大幅に遅らせて、7:15出発にしました
うちの家族が朝食を済ませて出かけると同時に出発です

ところが、ですよ・・・
この時間なら明るくて気持ちもいいし、と期待していたのですが、ちょうど出勤や通学の時間帯
道路は排気ガスで、歩道も人が多くて、ウォーキングしていること自体が、邪魔だろうなぁといった感じなんです
あぁ、、、、、、どぅすれば????

ということで、今朝はためしにコースをかえてみました
田んぼや畑がいっぱいあるところばかりを歩いたのですが、何だか変化がなさすぎです

う~ん、、、、、、明日はどこを歩いてみましょうか???
しばらく悩むことになりそうです
[PR]
by llcorgill | 2012-11-29 23:25 | 日常

なぜか熱くなってしまいます

先週のレッスンにMちゃんが持ってきたこれ
ずーいぶん前に流行った(?)おもちゃだとか
なんでもお父さまの荷物を整理していたら出てきたいわくつきのものらしい
右のボタンを10秒間に何回、連打できるか?というもの
あたくしの記録、108回
何番の指を使うのか?
お母さまと考えましたわよ~
c0111741_21521710.jpg
ごらんの数字はMちゃんパパの新記録だとか・・・
かないましぇん

そして、、、、、
秋ですもの
これですよね!
c0111741_21535315.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-11-28 21:53 | レッスン

どこ見てる?

レッスン中、何度も何度も後ろにいらっしゃるママを見る子
なぜ?????
ママいわく
「そんなにわたし、怖いんでしょうか?」

そんなことないと思うんですけど…

ピアノを弾きながら、何度も何度もせんせーの顔を見る子
なぜ?????
「そんなに私が怖い?」     ないよね・・・
「何か確かめたい?」      確かに目で聞いてるでしょ「これであってる?」って


ピアノを弾くのって、自分で考え、自分で音を聴き、自分で判断をしていかなくちゃなりません
もちろん、先の子たちのように、誰かに頼りたいですよね
でも、自分でまずやってみよー
間違えたっていいじゃない
そのためにせんせーがいるんだよ
[PR]
by llcorgill | 2012-11-27 21:59 | レッスン

出会い~楽しみ~期待

今週はうれしいことに体験レッスンが2名もあります
1名は、来月からレッスンをはじめることを前提にいらしてくださる大人の方
これからの方針などをお話しましょう~という機会に当てました
長~いブランクがあるからと、少々不安そうでしたが、楽しくはじめられそうでよかったです

そして、もぅ1名は小学1年生の女の子
どんなお子さまなんでしょう????
ウキウキ、ワクワク~とっても楽しみです!

そして、夜になって楽器店の担当の方からお電話をいただき、今年の春からレッスンに来てくれているYちゃんがアップライトピアノを購入されたとか
うれしいですねぇ
先週はエレクトーンを上位機種に買い替えられたYくんのお話もありました

こうして、環境を整えてくださるご理解のあるご両親
うれしい限りです

正直なところ、音楽を続けるには、お金がかかります
楽器の購入も気軽にお買物できる値段ではありません
ピアノはもちろんですが、エレクトーンに至っては「我が家で一番高価な電化製品」と呼ばれています
なので、雷の気配がすると、何より先にエレクトーンのコンセントを抜くのです…

横道にそれてしまいましたが、「いつまで続くかわからないし・・・」
「こんな小さな子供に何十万もする楽器を買うなんて考えらえない」
「将来、プロになるわけじゃないのに、そんなにお金はかけられない」

お気持ちはよくわかります

しかし、、、、、よい環境だからこそ、やる気と歓声が育つ~のだと、私は思います
[PR]
by llcorgill | 2012-11-26 23:17 | レッスン

続けること

4月から続けることに意義を持たせてた このblogへの投稿
まぁ、たいしたことは書いておりませぬが、、、、、、、
続けることのひとつとして、毎日気にしていたのにね
7か月目のクリアを前にして、昨日・・・ あーぁ、書けなかったよ…
ショック・・・
自分で自分に、ショック・・・

昨日は午前、レッツのお仕事と午後にレッスン、そして夕方には新しくエレクトーンを買われた(上位機種への買い替え)をされた生徒ちゃんのおうちで、使い方レクチャーを兼ねてのミニミニ演奏会をしました
小6男子の生徒はもちろん、妹ちゃん、お父さまにお母さま、おじいちゃまとおばあちゃま、そしてご友人一家の大ぜいにお集まりいただけて、楽しいひと時でしたわ~
幸せだね~
これから、いっぱい弾いて、この楽器も自分のものにしていこうね!!!

そして、夜はうちのごたごたを解決すべく飛び回り、気がついたら12時を回っていました
そして、気が付いた!
あぁ、、、、、、昼食のいなりずしから、何も食べてない、、、、、、、、、

そ・し・て・・・・・

夜中の1時過ぎ、我が家近くに帰ってきたうちの家族は、ファミレスでまぁ、食べまくりましたわ~
ここまできたら、ダイエットなんて言ってられません

だ・け・ど・・・・・
ダイエットこそ、続けることに意味あり~ですよね ^^;

満腹で帰宅後、なだれこむように眠った私ですが、さすがにヤバいかと思い、早朝ウォーキングには行ってきましたよ!
このウォーキングは、雨天を除き、9月から続いてるよん!!
明日もがんばろー
[PR]
by llcorgill | 2012-11-25 20:08 | 日常

逃避行???

祝日の今日は、レッスンもお休み
珍しく旦那さまと休日が重なり、二人で朝からおでかけしました
まずは、、、、名駅(名古屋駅周辺)で、所用をすませ、京都まで行くつもりだったけれど、急きょ行先変更!
同じく名古屋市内の埠頭へ~ポートメッセのイベント会場でお買物~
ちょこちょこっと済ませるつもりだったのに、埠頭が近づくと、何やら渋滞の兆し
ポートメッセについたときは、果てしなく遠いところに車をおいて歩きましたわよん

そして、今日の最終は、ジャズドリーム長島のアウトレットへ
あたくし、ここのfrancfrancが好き(ハート)
ずーっとここにいても大丈夫、飽きたりしませんもの

だけど、今日という日は、どうも人の集まるところに引き寄せられているようでして、、、
この長島でも、人の多さは半端なく、もちろん駐車場もとてもとーっても遠いところでした
帰ってきたときには自分の車を探すの、ホントいうと、少し迷っちゃいましたもの…
これって、ひょっとしたらテレビ効果??
確か少し前に朝の番組でこの「長島」を特集してたんですよね
遊園地「長島スパーランド」で遊んだら、隣のアウトレットモール「ジャズドリーム長島」で食事をしてお買物、そして夜になったら「なばなの里」のウィンターイルミネーションを楽しむ
フルコースで楽しめるようですもんね

案の定、出口付近にはイルミネーションをみに行く人たちのすごーい行列(シャトルバス待ち)ができていました
そんな中、岐路についたものの駐車場から出るだけで1時間
c0111741_21168100.jpg

こんな経験は、何年ぶりでしょう?????
まぁ、現実逃避~の一日でしたが、こんな思いするとはね・・・

帰り道、遠くからちらりと見えた例のイルミネーション
c0111741_21174758.jpg
これは、ほんの入り口だけですけどね
かなりの規模で、人気のあるところらしいですよ~

ふぅ、、、、、人の多さに疲れた一日となりました!
明日は、レッスンがんばろ~
[PR]
by llcorgill | 2012-11-23 21:19 | 日常

気持ちはいつもハッピー

今週は、ものすごくたくさんのことに、頭の中が占領されています
どぅしていたらよいのかわかないのに、それを考えていると、何一つ手につかなくなる自分がいます
これではダメだと思い、あえて日常を貫くようにすることにしました!

しかし、これがなぁ、、、、また、結構難しいのですよ

実にくだらぬ内容ですが・・・
毎朝やっている家事をこなしたつもりで買い物へ ……帰ってみたら、お掃除していませんでした
レッスン前に朝干した洗濯物をとりこもうと ……ベランダへ行ってみたら、干していませんでした
レッスン中になんだかお腹がすくなぁと ……考えてみたら、お昼ご飯食べていませんでした

幸いレッスンに支障をきたすことはないのですが、気の毒なのは家族ですね
今夜のメニューは、スーパーでどれだけ考えてもメニューが浮かばず、、、、お惣菜オンパレードでした

そぅそぅ、さっき気が付いたのだけど、今日はスーパーで買いたいものが3つあったんですよね
チラシを見てチェックしてたのに・・・
3つとも買い忘れました

明日から世の中は3連休ですね
わたくし、土曜日は一日お仕事~Let'sの教室とレッスン

どうか無事に(?)この週末を乗り越えることができますように!!!!
(悩んでいるというよりも、ただただドンクサイってことかもしれませんね)

母と出かけたショッピングモールには、すてきなツリーがありました!
c0111741_22162632.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-11-22 22:01 | 日常

不思議なメール、なぜ?

c0111741_23195112.jpg
不明・・・って何?
このメールを送ってくれたのは、知ってる人
ちなみに楽屋でテーブルを挟んで、ちょっと前に撮った写真を送ってくれたはずだったのにね・・・
なぜか、何度送っても、他の人に送ってもこれ
不明・・・
(本来、そこには登録してる名前が表示されるはず)
う~ん、、、、、
なぜでしょう???
[PR]
by llcorgill | 2012-11-21 23:21 | 日常

うっとりします

先日の演奏会では、オケの中にチェンバロも入っていました
こちらはピアノ庫にあったチェンバロ
c0111741_21574098.jpg

奥にはフルコンが3台
確か・・・スタンウェイ、ベーゼン、ヤマハ
どどーんと貫禄たっぷりですね
でも、今回ステージに登場するのはチェンバロ
ステージでは、反響板も取り外され・・・
それにしてもチェンバロってこまめに音調整をしなくちゃならないんですね…
c0111741_2201542.jpg
中の絵が、これまた美しくてうっとりです
なかなか弾く機会はありませんが、今回は同じステージにいられて、幸せでしたわ「
[PR]
by llcorgill | 2012-11-20 22:02 | 音楽