<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

みっけ!

昨日の続きで、今日は朝から旦那さまの部屋の片づけです
やってもやっても終わらない…

でもね、、、、、、なくしちゃったと思っていた こんなもの  見つけました!
c0111741_23271884.jpg

これでわかる方は、かなりの岐阜通です

高校の卒業記念の文鎮
気に入ってたんだけど、10年以上前からわからなくなっていたの

今日、旦那さまのデスクから発見です!
いいこともあるね~
[PR]
by llcorgill | 2012-09-30 23:29 | ごきげん

気を通す

気が滞っている、、、と感ずること ありませんか?
何だか重ったるくて、いやな感じ…

我が家の中で、唯一わたくしの思いを伝えられない部屋が、旦那さまのお部屋
プライベートスペースですしね
日ごろから、床の空いているスペースだけ、まぁるくお掃除してるだけ
実は、この部屋が=気が滞っている(私にとってですが)と感ずる場所でした

2年くらい前から、世の「断捨離」ブームに刺激され、素敵なブログにも出会い、そして、何よりも私自身がかわったかな? 我が家には、少しずつですが、気が通ってきたと思います
気が通る=気持ちいい
本当にそぅおもいます
なんて書くと、とってもキレイで整然と片付いたお家をイメージされちゃいますね・・・
実情は、まだまだなんですけどね
以前に比べれば、ずいぶんごちゃごちゃ感がなくなってきていると思います

そんな中、10年以上、物が増え続け、お掃除できる床のスペースがだんだん減ってきていた旦那さまのお部屋に 今日突然、大きな大きな変化が!!!!!!!!!!!!!!
実は、半年前に、その兆しはあり、着る物を整理整頓して、ほぼ半分の量になりました
(ずーっと「片付け手伝おうか?」の声掛けに 無反応だったのに、急に「うん」 = すぐに取り掛かりましたよ)
そして、今月初めに整理ダンスを1つ、衣装ケースを2つ処分
そして今日、新しく整理ダンスを新調し、「手伝うから片付けようよ! きっと一日じゃすまないし、今日と明日で」
午後はレッスンだったのですが、夕方戻ってくると、なんと! 旦那さまは部屋からポンポンといらない物を出していっているではありませんか!!!!!!!!!

やはり今日だけでは、終わりませんでしたが、明日、何とか気が滞ることのない部屋にしたいなぁ・・・041.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-09-29 23:08 | 日常

いつもと同じですか?

いよいよ明日が開会式の「ぎふ清流国体」
特に、なぁーんにも関係のない我が家ですが、今夜は、少々影響を受けました(なんて大げさな)
金曜日の夜は岐阜市内での合唱団練習の日です
今日は、天皇陛下がおみえになっているとかで、あちらこちらで交通規制をしていて、やたらパトカーが多い・・・
生徒ちゃんママに聞いた話ですが、今回関係する岐阜市内の3階建て以上の建物すべて、狙撃防止のために警察官が張り込むのだとか・・・
うぉーって感じです005.gif
今夜は、長良川の鵜飼いをご覧になるんだったかな?
とにかく、練習会場にほど近いところです
あたくし、いつもより少し早めに家を出て、遠回りして行きましたよ
山の上に見える岐阜城の照明ってあんなに明るかったかなぁ? と思いつつね

そぅそぅ、この国体開催に合わせて、各地の道路がずいぶんと整備されてきれいに走りやすくなりました!
通行料100円だった橋は無料になったしね006.gif
便利になるのは、うれしいですよね~
次に岐阜で国体が開催される47年後は、あたくし、きっと空の上ですものね
明日の開会式は、テレビ観戦としましょう

どうか、台風がまともに来ませんように045.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-09-28 22:37 | その他

伝えきれない…

発表会まであと一か月
大部分の子が曲により磨きをかけようと頑張っています
これまでのレッスンで、いろいろな下調べの宿題を出していたから、今はそれをもとに具体的なイメージを 音に込めていってるところ
昨日も書いたけれど、小学生の柔軟な発想と吸収力は、ホントすごいですねぇ
毎日、感心・感激することがいっぱいです
ここまで子供たちが、思ってくれると、わたくしの思いももっともっと広がって・・・
う~ん、、、、、レッスンの時間内ではとても伝えきれましぇん
もちろん、発表会直前のレッスンまで、出来る限りのことは伝えていきたいと思っていますが、そこから先は、演奏で伝えるしかないのかなぁ・・・
はぃ、そぅです
つまり、、、、、、毎年恒例の「講師演奏」ですわ008.gif
一応ね、毎日練習はしていますよ
でもなぁ、、、、、、
正直なところ、こちらもいまひとつ伸び悩んでおりまする
もぅ少し、思い切って何かをパァってめくっていきたいのだけど・・・
はぁ、、、、
弾きこむしかないよね
がんばろ・・・039.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-09-27 23:25 | レッスン

お話しを作ると・・・

「蝶々」を弾くMちゃん
先週までの作曲者調べ、年代による背景調べにつづき、今週は曲に合わせてお話を作ってきてくれました
かわいい053.gif
するとね、音色がかわってきたんですよ
イメージに合わせて、というと大げさかもしれないけれど、、、、、
もちろん、まだまだバランスがとれていなかったりするので、今日はそのあたりと よりキラキラした音のための練習やペダリングなどを勉強しました

う~ん、、、、
イメージを持ってくれると、つかみが早いですねぇ
それに、なんでも吸収できてしまう その柔軟な頭がうらやましいです
せんせーにもそんな頃があったんだっけ?????014.gif

そして「ウォータールーの戦い」を弾くYちゃん
こちらは、時代背景を学びながら、当時の戦争とは????なんてことを考えます
そして、今日、こだわりにこだっわったのが、「大砲」の音
呼吸も必要だよね
たまたま昨日のピラティスの教室で、呼吸と最大限に力を出す事の関係なんてお話を聞いて(腹筋のメソッドを)やったところだったので
「大砲」のところで「ドォーン」って叫びながら、弾いてみると!!!!!
(二人で大笑いしながらね)
できるじゃん!  よい音で響いてるよ~
力任せに弾いたってダメだってこと、覚えたね~038.gif

こうして、どんどん成長していける小学生、うらやますぃ042.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-09-26 23:17 | レッスン

まずは、続けることから!

少し前から始めている早朝ウォーキング
きっかけは腰を痛めたことからです
「少しは筋力つけないと、歳をとってから辛いよ」と言われ、運動は苦手だけど、涼しなってきたことだし、ウォーキング開始です!
1時間弱のコースですが、シェイプアップシューズを履いているので、30分ほど歩くと、太ももからお尻のあたりにきてるなぁ~といった感じです
続けたら、効果あるかなぁ???
と期待!!!!
・・・の前に、続けられるかどうかですねぇ008.gif
まずは、健康維持のために!
そして、老後、腰が曲がったりしないために!
今週は、日曜日が雨だったのでおさぼりしちゃったけれどね
今のところ、月、火と、、、、、明日も晴れるかな?

そして、2つ目の続けること!
「9時からピアノ」です
これは、今のところほぼクリアかな????
1日だけ、どうしても8時半にお出かけだったので、出来なかったけどね
これは、絶対に続けなくちゃ!と思ってる
ピアノを集中して弾けることはもちろんだけど、9時にはピアノ部屋へ~と思っていると、家事もさぼれないもの
片付けもお掃除も、効率よく、だけど、綺麗にしたいという思いはかわらずにね

そして3つ目の続けること!
ピラティスヨガの教室に通うことです
今夜も行ってきましたが、今日のは、かなりきつかったです007.gif
二の腕に効くよ~
脇を引き締めて~
腹筋落ちない!!!
なんて、言われてもぅついていくのに必死ですわ
ピラティスって動きそのものはゆっくりなんだけど、体の中からじわ~っと熱くなってきます
30分たったころから、熱くてほてってくるみたい
1時間の教室、最後に全身リラックスして横になるんだけど、熱くほてった後の解放感で眠ってしまいそうになります
2週間に1回しかないけれど、1年半続いてる!
来月も痛気持ちいい~でがんばろ~

それから、えっと、、、、、4つ目の続けること!
それは、このblogですね
始めたのは随分前だけど、今年の4月からは、「毎日書こう!」と自分への課題に
なんてことない日常からレッスンまで、とにかく毎日なにかしら書きとめようとしています
これで、ボケないかな????

お散歩に出ると、喘息(どぅもそれらしいと診断されていますが???)の発作が起きちゃうワンコ
一緒にウォーキングに行きたいね~
ピアノを弾く時も、ひっつきもっつきですが、今日は寒くて床が嫌だと主張するので、ワンコ用の毛布を
c0111741_23393811.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-09-25 23:39 | 日常

力で弾くものじゃないんだよ

フォルテ=「f」 は、「強い」という意味の記号ですよね
さて、さて、生徒のみんなは、強い音~どぅ出すのかしらね・・・

「アルプスの鐘」にチャレンジしているAちゃん
今までのレッスンでやってきたことを(段落ごとに楽曲分析を)しながら、、、、、う~ん、、、今日はなかなかよく考えてきたね!
が、、、、しか~し、、、、、、、、
「f」が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
「con fuoco 」が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
確かに、「強い」ですけどねぇ
そぅじゃないんだなぁ014.gif  ふぅ、、、、、、、、

力で出す「強い」
重量感のある「強い」
この違いかな?

この表現がわかるためには、やはり脱力がかかせません
もちろん指や手首、腕の使い方などもありますけどね

今日のレッスンで、しっかりその違いを耳で覚えて帰ったAちゃん!
少しずつ少しずつ、前進していこうね~045.gif

今朝のウォーキングは、秋を感じさせる風が吹いていましたよ
雲が少なかったので、この後、とってもきれいな日の出が見られました!
c0111741_20592631.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-09-24 20:56 | レッスン

とらえ方、いろいろ

今日は、大阪まで行ってきました!
12月に行われる「一万人の第九」、大阪15レッスンクラスの2回目です
こちらでご指導いただいているのは、昨年と同じK先生
テノールの美声で生き生きとノリの良いレッスンをされます
今日も笑いのネタ満載でした・・・005.gif
昨年はソプラノ最前列でレッスンを受けていましたが、今年は少々会場も違うことから、どこに座ろうかなぁ???と迷います
前回はソプラノ中ほど、テノールの隣で歌いましたが、、、、、、う~ん、、、、、いろんなソプラノさんがいらっしゃいます014.gif
そこで、今日はソプラノ後方で、テノールとアルトが近くになるところに席を決めました!
さすがに男性陣は自分より前方なので、身近には聴けません
でも、まぁ、いい感じかな?
そぅそぅ、とっても素敵なお声のアルトさんを発見!
あぁいった大勢の合唱で、素敵なアルトの方にお会いすることは珍しいので、ちょっとうれしくなってしまいました~
次回もソプラノ寄りに座ってくださるといいなぁ~

ご指導いただく中には、もちろん発声法や、声をのびやかに出すための工夫などもあります
K先生のおっしゃっていること、ごもっともです!
でもねぇ、、、、、、、、、、
うん、、、K先生! 難しいよ・・・

わたくしが、毎週ご指導いただいているのが、合唱団のU先生
いまの私には、このU先生の指導がおそらくピタッとあっているのかも・・・

お二人の先生、大きな意味では、きっと同じ方向のことをおっしゃっているのでしょうけどね
人の体を楽器にする=歌うって、奥が深いなぁと実感します045.gif

こちらは、先日の長浜でみた「花キツネ」
何やら言い伝えのあるものらしかったです
(解説のお話があまりに長くて途中で… ごめんなさいしちゃいました)
c0111741_2032463.jpg


そして、もぅひとつ
こちらはとある店先にあったもの~  売り物ではなかったけれど、あまりにかわいくて!
c0111741_20333648.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-09-23 20:33 | 音楽

チーズの味はどこから???

昨日の長浜で、密かに人気だそうです
売り切れのときが多いとか・・・
昨日は、タイミングよくゲットできました
c0111741_20514799.jpg
(画像クリックでお店のHPへ)

「鮒ずし」をご存じない方のために・・・
鮒寿司(ふなずし)は、フナを用いて作られる熟れ寿司(なれずし)の一種で、滋賀県の郷土料理。主に琵琶湖の固有種であるニゴロブナが使用される。オスメスともに使われるが、子持ちのメスのものは比較的高価である。

この鮒ずし、かなり個性的なお味と香りがします
お酒(日本酒)によく合うとか聞きますが、好き嫌いは両極端ですね
わたくし、、、、、、、、、無理です・・・008.gif

なので、このケーキのうわさを聞いても、ホントはちっとも興味がわかなかったんですが、、、、、、、、、、、
食べてみてビックリ!005.gif
まさにチーズケーキです・・・
かなり塩っ辛いけど・・・
c0111741_2181344.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-09-22 21:08 | おいしい

はじめて食べました~

滋賀県長浜市の「黒壁スクエア」
街並み全体が黒壁の素敵なところです
今日は、両親と3人で行ってきました
目的は・・・
両親お勧めのこれ! 「のっぺいうどん」です
c0111741_2326761.jpg

生姜のきいたしょうゆベースのおつゆのおうどん
葛でとろみをつけ、大きなしいたけ、湯葉、麩、かまぼこ、三つ葉がのっています
はじめていただきましたが、これ、なかなかいけます!!
身体がホッカホカになりますよ~
今回が2回目の両親は、しいたけをはじめから切ってもらってます
c0111741_2329215.jpg

店内は、びっしりと色紙や写真が・・・
芸能人のですよ~
かなり有名どころの俳優さんや、女優さん、そぅそぅ、最近よくテレビでお見かけする知事さんや市長さんもこちらでこの「のっぺいうどん」を召し上がられたようです
c0111741_23311443.jpg


そして、、、、、、やはり今日の仕上げはこれ
c0111741_23312250.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-09-21 23:31 | おいしい