<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

秋を満喫

今日は午後から両親とお出かけ
所用をすませ帰り際に寄ったとーっても田舎らしい(?)カフェ
何年かぶりにパフェを注文!
c0111741_212119100.jpg
おおきい・・・008.gif
向かいで抹茶あずきのかき氷を食べているのが、母
ごらんのとおり、母はとーっても痩せているの015.gif
おかしい・・・
遺伝しないのか・・・
あたしのおデブぶりはどこから???
おかしい・・・
今日も「顔だけ見てたらわからなかったけど、丸くなったわねぇ」
と、、、、、言われてしまった・・・025.gif
こんなに大きなパフェを注文すれば太るの当たり前か・・・

そして、夜
岐阜県恵那市のお土産に 美味しい栗きんとんをいただきました!
c0111741_21314281.jpg

しかも、あのカステラで有名な『松浦軒』の栗きんとん&栗むしようかん
(今シーズンの販売、本日から)
それと、元祖 栗きんとんで有名な『恵那 川上屋』
(今シーズンの販売、一昨日から)

あぁ、、、、幸せ053.gif 053.gif 053.gif

今夜は、贅沢にもこの二つの味を食べ比べです041.gif

ダイエットはいつから?????
[PR]
by llcorgill | 2012-08-31 21:30 | おいしい

こつこつの大切さ

今日も夏休み最終レッスンのお話です
今回の課題に一生懸命(コツコツと)取り組んでいる子たち
そんな子たちは、そろって発表会に向けての曲だけでなく、他の課題でもメキメキと力をつけてきました
楽譜に向かう姿勢が変わってきたということでしょうか?

小学6年生のMちゃんは、ツェルニー30番の後半、そしてバッハインベンション
この2つが、素晴らしく良い方向へかわりました

小学2年生のHくんは、スケールに変化が・・・
たかがスケール、されどスケール
私は、早い段階(小さいころ)から弾く曲全て、その調性のスケールとカデンツを合わせて学習しています
でもね、拍子を感じられない弾き方が多いんですよー
Hくんもそんな傾向がありましたが、この夏休みにすっかりかわりましたよ

そして、ステップアップしてきたみんなに改めての一言~いまさらながら・・・なんですが013.gif
「座り方、大丈夫??
 そのまま、さっと立てる??
 立てない座り方じゃ、踏ん張れないよー」
その一言で、ほとんどの子が、「あっ・・・・・・」005.gif
そして、、、次の瞬間、音がかわります037.gif

聴いてるママからも、「こんなにかわるんですね~」のお言葉
そぅだよー、お家でもちゃんと座ってねー045.gif


さて、今日は昨日から予定していた通り、国体の炬火リレーの応援へと出かけてきました!
次に岐阜県で国体が開催される頃には、きっとわたくしこの世におりませんものね・・・
メンバーの中に、元生徒ちゃんのYくんを発見!
一緒にパパカメラへとおさまってきたわたくし003.gif
c0111741_21322961.jpg

炬火ランナーは、Let'sの会長!
今日はとても暑く辛そうです・・・   頑張れ~
(わたくし、あまりの暑さに うちから10分のこの場所まで歩いて出かける元気ありませんでした・・・)

c0111741_21332879.jpg

そして次の中継地、JR垂井駅です
炬火が次のランナーへ

応援に集まった方々は、メインキャラクターのミナモちゃんのうちわ&手作りの旗が配られましたよ~
c0111741_213628100.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-08-30 21:37 | レッスン

思いを込めて

夏休み最終レッスンは、どの子も課題があるだけに、緊張していますね
中には、まだ楽譜を一つ一つ見ることが、充分でなくて来週に持ち越しになってしまう子もいます
うーん、、、、、頑張れ!

そして、発表会での曲に対して出していた課題ですが、ちゃーんと応用できる子も!!
うれしいねぇ
楽譜を丁寧にみていくことに集中すると、特にエチュードの弾き方が変わってきますね
これまた、うれしいですねぇ

そんな中、とっても丁寧に頑張ってきた小学5年生のYちゃん
少し前からツェルニー30番に取り組んでいますが、芯のある音と脱力という点でのコツがつかめず、1曲を最後まで弾きたい音で響かすことができません
でも、今日は、頭に消しゴムの付いた鉛筆を使って、具体的に確かめただけで、ピーンとつかめちゃったんです!
もちろんYちゃんがとっても賢い子だからなんだけど、とーっても丁寧に楽譜をみていたからこそのピーンだったんだと思います

子供のピーンってひらめきと理解力って素晴らしいですねぇ045.gif

こちらもとーっても丁寧に、応用力を持って弾きこんできた小学4年のMちゃん
今日は国体の炬火リレーに参加したそうです
(今年はここ、岐阜県で「岐阜清流国体」が開催されます)
c0111741_20564736.jpg


明日もわが町=垂井町にて炬火リレーが行われます
いつもお世話になっているLet'sの会長さんが走られるので、ぜひ旗をふって応援をしに行ってきたいと思いまぁーす!024.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-08-29 20:59 | レッスン

余分だわ・・・

いつものように~いや、違うなぁ・・・
夏休み最終週の熱いレッスンを終え、今夜は久しぶりに(おさぼりしてたわけじゃないですよ) ピラティスの教室へ行ってきました

力を抜いて、一番気持ちの良いところで伸びていく
イタきも~
とーっても気持ちがいいです

でもね、今夜感じてしまったわたくし・・・
伸びてるのとは反対側で起きていることに・・・

うーん、、、、、、お肉が邪魔してる・・・031.gif
こりゃヤバいです

夏も終わりになって、こんなことに気が付くなんて008.gif 008.gif 008.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-08-28 22:48 | 日常

楽譜にあるもの、楽譜から考えるもの

何度も書いているけれど、夏休み最終レッスンの今週、「楽譜にあるもの」を確実にチェックして弾くことがテーマです
月曜日の小学生4名は、ほぼクリア!
(小学生以下とエレクトーンの子は、また別のテーマで取り組んでいるのでここにはカウントせず)

そして、9月のテーマとして今日お話したのが、「楽譜から考えること」です
昨日のテレビでの佐渡裕さんと重なりますが、「何を伝えたいか」です
そのための第一歩として、細かいアーティキュレーションばかり気にしていたみんなに、フレーズで音楽をとらえること、段落としてまとまりを考えることをお話しました
そして、「下ばかり見るな!」の言葉の意味も添えて・・・

今日の小学生4名は、とても賢い子ばかり
一緒に考えた部分は、なかなかの出来栄え
今週一週間、きっと一生懸命に考えてくることでしょう

あぁ、明日の小学生&中学生たちの演奏も楽しみです!!!

そぅそぅ、夏休み最後のおまけの宿題も出しましたよ!
(実は夏休みの初めに出しておいた宿題なのに、みんな忘れてる・・・)
作曲者について、その曲について、時代背景も含めて レポート提出!
できるかな?
うふふ、、、、でも、今日1名=小5のMちゃんは、ちゃーんと提出してきましたよん043.gif
みんな、がんばれ~
きっと、この苦労の工程が糧になるよ!
[PR]
by llcorgill | 2012-08-27 21:18 | レッスン

心に伝わる音楽

昨夜からの24時間テレビ、珍しく15時間分くらい(?)をみてしまった・・・
もちろん、ずっとテレビの前にじっと座っていたわけではないのだけど、昨夜も今朝からさっきまでもずーっとそのチャンネルがついていた

いろいろな感動的なお話があったし、素敵な家族の絆もあったけれど、一番心に響いたのは、指揮者の佐渡裕が登場したあのコーナーです
被災し大変な思いをしたある高校の吹奏楽部が、松潤の指揮で演奏するまでのお話
指揮が未経験の松潤は、あの佐渡裕さんに指導を受けます
基本的な指揮の技術はもちろんだけど、佐渡さんが言ったひとこと
「何が伝えたいの?」 「何を思って指揮するの?」
「それがあるなら、下を向くな!」
さすが・・・・・

これに答えようと頑張れる松潤のパワーもすごかった

そして、本番
武道館のステージでの松潤からあふれ出るエネルギーは半端なかったですね
指揮そのものは、??のところもあったかもしれないけど、そんなことはどうでもよくなってしまうくらいの気迫がありました
もちろんその指揮棒からあふれ出る高校生の演奏もノリにノッてて楽しそうでした
そして、それを聴いてる佐渡さんは、もぅボロボロなくらいに涙をぽろぽろ流していました
佐渡さんって被災地でいち早く演奏をした方ですものね
確か先週あたりも行かれてたんじゃなかったかしら???

伝えたいものがある
それを伝えたい誰かがいる
だから、楽しみたい

そんな思い、これからの演奏で、レッスンで、忘れちゃならないものですね・・・

さて、明日からのレッスンは、お約束の夏休み最終レッスン!
楽しみですね~
[PR]
by llcorgill | 2012-08-26 21:23 | 音楽

いつの間に?

我が家の片隅に作られた家庭菜園
・・・といっても、私は水やりと収穫だけ023.gif

毎日新鮮なトマトやオクラ、ナスなどがとれますよ~045.gif
そこにいつの間にか伸びてきたなが~いつると大きな葉っぱ
何だろなぁ?
草じゃなさそうだし・・・と水やりだけはしてたら005.gif

なんと、キュウリでした!

ここの畑?は、実家の母がお世話をしててくれてるんだけど、母に聞いても「キュウリは植えてないよ~」
あれれ????

どういうわけか、ひとりばえです
これがまた、よく実るのですよ041.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-08-25 23:31 | 日常

これなぁんだ??

c0111741_23185726.jpg
わかるかな?
これは練習チェックの400マスシリーズの新作を製作中なのです
400マスを数えるために色をかえています
答えは・・・
c0111741_23211197.jpg

これは完成形じゃないけどね・・・

こういう作業って、面倒だし、時間もかかるけど、結構好きだったりするんだよね
それに、新作を見つけた時の生徒ちゃんたちの反応を思うとね
うん、ワクワクしますもの016.gif

だけど、パソコンが新しくなって、何かと使い勝手が違い、戸惑っています
だんだん、こうやってついていけなくなるのかしら???

さて、明日は朝からLet'sの教室ですね!
頑張るじょ~

おまけ:我が家の玄関に住み着いている〇〇〇の一家
     今夜は室内から見えるところに子供が・・・
c0111741_23251492.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-08-24 23:25 | レッスン

子供なりに悩んでるんだよねぇ

お盆のお休み明けの今週のレッスン、いろいろなことがあります
「〇〇行ってきたよ!」とおいしいお土産を持ってきてくれる子たち
c0111741_22472269.jpg
う~ん、、、せんせーはうれしいよ016.gif
中には「おじいちゃんのお家でもちゃーんと練習してきたよ!」って子も053.gif
いい子だわ~

でもね、そんな順調な子もいれば、悩んでしまっている子もいるんですよね

夏休みでどうしても一日のリズムがつかめず、練習時間が取れない子

去年までは留守家庭(児童託児?みたいなの)に通っていたから、夏休みでも生活のリズムがあったのだけど、今年は対象年齢から外れてしまい、一日中一人でお留守番、練習しなくちゃと思っているうちに一週間たってしまう子

小学一年生の夏休み、初めての宿題のある長いお休みにどうしていいかわからないままここまで来てしまった子

1年近く前に赤ちゃんが誕生し、自分でも気が付かないうちにプレッシャーを背負っている長男=当然、彼のピアノは心ここに非ず・・・です

う~ん、、、、 子供なりにみんな小さな心を痛めてるんだよねぇ・・・
ただ、うちの教室ママは、とーっても素敵な方が多くてね
ほとんどの場合、事前にお電話をくださったり、レッスン後にご連絡くださるんです
たまには、私のほうからお話することもありますが、こうして直接的にピアノのことでなくても、やはり精神的に落ち着いていなければ、素敵な音楽を作ることはできませんものね

こんな教室ママに恵まれて、幸せなせんせーです
[PR]
by llcorgill | 2012-08-23 23:03 | レッスン

熱中症なのかしら???

レッスン中の出来事
急に立っていられないほどのめまい
なにこれ?? と思いながら、とにかく椅子に座った
でも、、、、座ってもいられないほど(ずり落ちそうなくらい)のめまい  それに、とにかく気持ちが悪い・・・
椅子に座りながら、右手でエレクトーンの椅子につかまって
(実際には、つかまるというより寄りかかっていたと思う)
うぐぅぅぅぅ、、、、と思いながらも気力(意地?)でレッスンは続けて、喋っていた

そぅいえば、今日はお昼ごろから 胃のあたりがムカムカしてたんだっけ

水分はたっぷりとるようにしてるんだけどなぁ・・・
レッスン室へも炭酸水のペットボトル持参だし・・・
あたし、、、、疲れてる???
休み明けなのに、おかしいなぁ????

何とか気力でレッスンを終え、リビングに戻り、撃沈・・・
旦那さまが持ってきてくれた麦茶をコップに1杯!
1時間ほど爆睡・・・ して、黒ウーロンをコップに2杯!

これで、復活!!

はぁ、、、、、あれはなんだったんでしょうね?????
[PR]
by llcorgill | 2012-08-22 23:58 | 日常