<   2012年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

エチュードの大切さ

10月の発表会で演奏する曲の練習が始まりました
(今のところ、小学生以上のみですが)
この時期に、毎年思うこと
というか、毎年話しているのにまた今年も同じことを注意しなくてはならないの008.gif

私は、発表会の曲にとりかかっても、ほかの教材をお休みにすることはありません
特に、ハノン、エチュード、バッハにあたるものはそのまま課題をだします
ソナタやソナチネ、ブルグミュラーなどは、お休みにすることが多いけどね
でも、何らかのレパートリー集は、通常2曲を宿題にしているので、1曲のみはそのままです
するとね
一部の生徒ちゃんですが、その中の一部をおさぼりするのです
それもほとんどの場合が、エチュード042.gif
たのむよ~
あれだけ、エチュードの大切さを話して取り組んでるじゃないの・・・

エチュードって、面倒だもんね
守らなくちゃならないルールだらけだし
弾きにくい(難しい)ことが、しつこく続くもんね
粒をそろえて弾けてるかどうか、自分自身にも一目瞭然わかっちゃうし
まだまだあるね… いやなこと

でもね、だからこそ、これが、このエチュードが大切なんだよ
この面倒くさい練習をコツコツするからこそ、ステージでの一曲が素敵に響かせられるんだよ~

発表会だからと気負ってしまったみんな!
肩の力を抜いて、いつもの練習をいつもの通りにやれば大丈夫!
去年より、きっとあなたの音は遠くへと飛んでいくよ045.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-07-31 21:26 | レッスン

蚊取り線香の出番です

ベランダのアシナガバチくん
今朝もベランダをブンブン飛び回り、巣の製作に忙しい様子です
そんな中、洗濯物を干していたわたくし、今日は、攻撃されちゃいました
慌てて家の中へ避難
刺されることはありませんでしたが、これでは洗濯物も干せません

いろいろ考えてみましたが、結局キャンプ用の蚊取り線香入れを巣のある外灯にぶら下げることにしました

2時間ほどして見に行くと、巣にアシナガバチくんの姿はなし
やった!
と思ったら、開けっ放しの窓から屋内へと入りこみ、ブンブン飛んでいました
慌てて殺虫剤をさがすわたくし

はぁ、、、、、まだまだアシナガバチくんとの戦いは続きそうです008.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-07-30 20:34 | その他

大量発生!

この前から我が家のベランダでは、アシナガバチくんとの根性比べが続いておりますが、、、、
2度にわたり作りかけの巣を撤去したのにね
今日もまた、ぶんぶん飛んで、何やら製作に取り掛かったもようです

そんな我が家、今日はレッスン室として使っているお隣の玄関外マットを新調しました!
フラッと立ち寄った雑貨屋さんで、気に入ったものがあったのでお買い上げ~
ご機嫌で家へ帰り、早速取り換えようと今までのマットを移動すると!!!!!
なんとまぁ、ダンゴ虫が大発生!
赤ちゃんダンゴ虫も大量発生!!!!
叫んでしまった… あたくし…
虫は、、、、苦手

はぁ、、、
そういう季節なのかもしれないけれど、あぁ、、、、、無理だわ

こんな自分を夜にはすっかり忘れて、テレビでアンコールワットがうつると、「行ってみたよね~」
即座にだんな様「でも、虫やら蛇やらおるで~」 ←元関西人です
「あぁ、、、、無理だわ」
[PR]
by llcorgill | 2012-07-29 23:37 | その他

浴衣の帯

花火大会の季節ですね~
女子大生の楽しい生活を満喫している長女くんは、朝から浴衣を着るのだとバタバタしておりました
恥ずかしい話ですが、わたくし、着物の着付けはおろか、浴衣すらまともに着られましぇん008.gif
・・・というか、着付けのお道具さえあれば、着るには着れるのですが、問題は帯~
子供のころから母が着物を着ることのある人だったので(?)・・・ということにしておこう
自分で着付けを習うこともなく、今に至っています
まぁ、それでも必要なときには着物や浴衣は着てたんですけどね(着せてもらっていた)

母はこんなに情けないけれど、長女くんは、浴衣なら自分で帯も結べるんですよ~
c0111741_2392088.jpg

・・・でも、今朝の帯は、作り物
背中にカチャってはめ込むだけのものですが、、、今日はこの色の帯がつけたかったとか・・・

そんな長女くんは、中学生の時にカナダ研修へと出かける前に、私の母に習って覚えたようです
カナダでは、日本文化の紹介として浴衣を紹介し、ホストファミリー宅で浴衣を着せてあげてプレゼントしてきました!
う~ん、、、、母より日本文化になじんでる・・・042.gif

おっと、紹介を忘れるところでした!
写真のワンコ、今朝いただいたメロンの梱包材でいたずらされております
c0111741_23132080.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-07-28 23:15 | 日常

おまぬけなニャンコ

我が家ニャンコ、実はとってもどんくさいの
この前書いたけど、ベランダの手すりには怖くて乗れないし、ソファーの背で爆睡してて、思い切りドスンって落っこちたのは何度もある
先日は、出窓から落ちた・・・
たまらないのが、その時のニャンコの顔!
何が起こったのか理解できないのねぇ

そんなニャンコ、ガスコンロの近くに座ってて、このありさま
c0111741_23553027.jpg
焦げてます…
[PR]
by llcorgill | 2012-07-27 23:55 | ペット

うふふ

またまた、買っちゃった!
帰り道のサービスエリアにて
c0111741_1758163.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-07-26 17:57 | おいしい

ここも合理化?

今回の東京行きは、、、、大切なお兄ちゃんとのお別れのためでした
ホントはお兄ちゃんじゃなくておじさん(母の弟ですから)
でも、子供の頃 よーく遊んでもらいました!
いじめられてた? からかわれては、ないてばかりだった私ですけどね
今はまだ いなくなっちゃったって思えないよ

どんな時もその一瞬、その時を大切にしたいと 今さらながら思いました

それにしても 田舎者のわたくしには、東京での葬儀全般はあまりにすっきり、、、合理的です
でも、、、わたくし、、、少々面倒でも田舎のしきたりの方が好きです
[PR]
by llcorgill | 2012-07-26 16:54 | その他

ここはどこ?

新東名高速のサービスエリア
c0111741_9153640.jpg

ちょっとしたリゾートだね
[PR]
by llcorgill | 2012-07-25 09:16

さすがにこわれそぅ

昨日と今日で3.5日分のレッスンをしました
うぐぅぅぅぅ、、、、025.gif
さすがに 壊れそう
疲れた、というより、いや、、、やっぱり疲れてるんだけど、このテンションが収まらないのよ
レッスンモードのときって、普通のわたくしとはやはりテンションが違うんですよね
話し方、話すスピード、もちろん言葉づかい?? 言い回しかな?も違うと思います
これが、、、、戻せないよぉ
疲れてるからさ、頭を休めたいのにね

今日は朝9時から昼までレッスン060.gif
そして午後2時から8時前までレッスン060.gif
そのあと、やめとけばいいのに、長女くんとピラティスヨガの教室へと行ってきました045.gif

明日は4時起きで東京へ向かいます
う~ん、、、、、早く寝なくちゃいけないんだけどなぁ046.gif
まだ、頭が活発に働いてるのよ042.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-07-24 23:56 | レッスン

カスタマイズもあり

昨日の日曜日、今週急用で出かけることになり、お仕事の電話連絡に追われておりました
そんな中、ちょこーっと長女くんとお買物へ
(バイトに行く長女くんを送るついでにね)
帰り際に長女くんが
「おすすめの飲み物があるからご馳走するね」
ムムッ017.gif
何だろ???

スタバへと入っていく長女くん
後ろをついて行ったのだけど・・・
何やら注文が長い・・・
「〇〇を△△にかえて、●●をトッピングして・・・」
なんだかややこしい注文ですね~
って、スタバってそんなのアリなんだ!!!!!005.gif
はじめて知りました!
c0111741_226439.jpg
左側は、普通メニューの抹茶なんちゃら
右側がカスタマイズの何チャラ
えっと、、、、、なんだっけ???
ホントはメープルが入ってるのをアーモンドにかえて、あともぅひとつ・・・・・・・・・・
なんだっけ??
何かをトッピングで50円プラスって聞いたような・・・
するとね、杏仁豆腐のような味がするのよ~
[PR]
by llcorgill | 2012-07-23 22:08 | おいしい