<   2012年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

言葉の使い方

小学校入学前のいわゆる未就学児の生徒ちゃんたち
言葉の使い方もさまざまですね
ご家庭のあたたかさが、伝わってきます

そんな年齢のこの子たちに 何かを説明するとき、言葉選びにかなり気を使います

例えば、♯(シャープ)
正しくは、「半音高くする」ですよね?
でも、未就学児のほとんどは、半音を言葉で理解できるのかな?
黒いとこ(黒鍵)を弾けばいいと思っている子も多いですね~
まぁ、そんな子たちにも言葉を選びながら「半音高くする」を理解させるのですが、、、、、、
次に♭(フラット)が出てきたときに
「半音低くする」と答えれる子は、1割くらいかな???

そぅいえば、以前どこでだったか、どこかの校長先生に聞いたことがあります
最近の小学生は、反対言葉のできない子が増えていると
高い ⇔ 低い でしょ?でも、「高くない」
好き ⇔ 嫌い だよね? なのに「好きじゃない」「大嫌い」(極端です・・・)
この子の将来、不安ですよねぇ…

そんな中、今日がレッスンのNちゃん(年長)は、とても語彙が豊富で、理解力もあります!
先ほどの♯と♭はもちろん、脱力に関しても説明だけでわかっちゃうのです
お母さまとお話ししていると、やはりお家でも小学生のお姉ちゃんたちの真似をよくしている様子
本を読むことが大好きだとか
もちろん、頭のいい子なんだと思いますが、お母さまの心がけですよね~
素敵だと思います!!

そんな子供たちの可能性を、引き出してあげられるだけの言葉の表現力、わたし、大丈夫かな???
[PR]
by llcorgill | 2012-05-31 21:10 | レッスン

音の違いを聴いてみよう

ピアノを勉強し始めて1,2年たった子に共通して思うことがあります
5指を準備して(鍵盤において)弾きます
音を準備するという点では、間違ってはいないけれど、これでは音のならない事が多いことに気が付いて欲しいなぁ
中でも器用(?)な子は、5指全てが鍵盤を触っている状態で一つの音を鳴らしているんです
そぅ、鳴らしている?? 押さえている??
これって弾いてるとはいえないような気がします

こんな子には、弱い音でも素敵な音で響かせることができるんだよ~とやってみせます
みんな、耳はいいですからね
聴く力、聴き比べる力があるんです
どちらの弾き方が、優しくて気持ちのこもった音が響くのか?
遠くへふわ~って飛んでいく音が出せる弾き方はどれ??

こんな勉強をしている時の子供たちの目の輝きが大好き!
「えっ??? なんでそんな音がでるの?」
っていってるみたいね
できるのよー みんなにもね!

来週のレッスンが楽しみです001.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-05-30 23:45 | レッスン

レッスン中にキャー!!

今日は朝から天気予報で不安定なお天気ですとは言ってたけれど・・・
お昼すぎもゴロゴロって雷が鳴っていましたが、ずいぶん遠くの感じでした

が、、、、、レッスンをはじめたのが14:30
15:00くらいから随分外が暗くなってきたなぁと思っていたのですが、、、
15:30からレッスンのAちゃん(年中)
来た時から「雷、こわぁ~い」と言ってました
でも、年々集中力のついてきたAちゃん
レッスンをはじめると、ゴロゴロいってるのに(忘れてはいないでしょうが)怖がることもなく、ピアノに向かっていました
レッスン中盤、連弾をしている最中に、突然すっごーい「ピカッ、どっかぁーん、ガラガラ~、どっひゃーん」って
すべてが一度に起こるくらいのすごい雷005.gif
どうも近くに落雷かな??????
その瞬間、Aちゃんと「ギャー、キャー」って抱き合っていました
後ろに座ってらっしゃるママのところへも行けないくらいに固まってしまったAちゃんでしたが、、、、
「あぁ、、、びっくりしたねぇ   でも、もぅお空へ戻っていっちゃったかな」
という私の言葉に納得したのか、もぅいちど連弾に挑戦

普段から、何が起こっても途中で演奏をやめちゃダメだといってる私ですが、、、、、
今日ばかりは、無理でしたね…045.gif

それにしても、再開したレッスンでも、集中力をもって頑張れたAちゃんの成長ぶりに感心するばかりです
ママ、素晴らしい!!053.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-05-29 21:27 | レッスン

筋肉痛だね…

昨日のお出かけは、大阪の池田~箕面にかけて
おまけで宝塚へもちょこっと足を延ばしました
昨日の写真の滝までかなり歩いたので、今日は朝から足がだるくて…
筋肉痛ですわ007.gif
c0111741_23321958.jpg
池田の五月山公園には小さな動物園があります
子供もいないのに、大人4人で入ってみると・・・
これが、アルパカですね~
この子、はじめは向こうを向いていたのに「こっちむいてよぉ」とお願いすると!!!
この笑顔です
う~ん、、、、きゃわゆい053.gif
そしてこちらがワラビー
c0111741_23341722.jpg

この子もね、奥の建物の中にいたのに、「おぉーい!出ておいで!!」と声をかけると、こうしてポーズまでとってくれました
あたくし、、、、なぜか動物に好かれるみたいです
そして、こちらも、笑顔を見せてくれたアルパカさん
c0111741_233643.jpg

他にもダチョウやウォンバット、アライグマ、ヤギに羊、あぁ、えっと他にもいたんだけどな・・・
子供が小さかった頃、旦那さまの両親がよくここへ連れてきてくれました

う~ん、、、、懐かしい039.gif

おまけの報告:今日は、何とかレッスンができるまでに、喉(声)が復活しました
          でも、明日のレッスン、5時間越えコースに耐えられるかな??
          ちょっと不安です008.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-05-28 23:40 | その他

ドライブ日和

今日は実家の両親と一緒におでかけ
c0111741_23424120.jpg
動いている車の後部座席からパチリ
まぁ、キレイに撮れるものですねぇ

うちの旦那さまの故郷へと
c0111741_2344751.jpg

これをみて、どこだかわかっちゃう人~
すごいですねぇ
今日は、駅近くの駐車場へと車をとめて歩くこと約1時間
う~ん、、、、ちかれまちた042.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-05-27 23:45 | その他

喋らない一日なんて無理です・・・

沈黙治療が一番だといわれ、今日は朝から
うー、   あー、    うぅん、
伝わらないから身振り手振りで、伝えたい私も大変ですが、うー、あーで何かを言われる家族もたまったものではないでしょうね
結局、近くまで寄って、内緒話みたいに喋ります
喋っちゃダメなのに…

あぁ、、、、、でもでも、一日声を発しないなんて、無理!!

電話が鳴ったら、もぅどうしよ~って感じです

明日一日で、なんとかレッスンできるまでには回復しますように!!!
[PR]
by llcorgill | 2012-05-26 22:17 | その他

沈黙治療です…

今朝起きたら、ますます声がでましぇん008.gif
内緒話しかできないの・・・
ふぇ~ん、、、、、007.gif
これは、かなり重症です014.gif
ついこの間、いつもblogでおせわになってるFせんせ~の喉が治っておめでとう!ってコメントいれてたのにね042.gif
毎年、この季節になると調子が悪い喉ですが、このままだと長引きそうなので、今日は耳鼻咽喉科へと行ってきました
はじめての病院でしたが、初診から予約ができると聞いて早速予約電話を入れました
う~ん、、、、これは待ち時間が少なくてうれしいシステムです

もぅ、受付でも内緒話でしか喋れないし、ホントごめんなさいって感じです
とても丁寧な先生で、内視鏡検査などの後、わかりやすく説明してくださいました
やはり声帯の周りが炎症をおこしているようです
ポリープはみあたらないから大丈夫!
でも、1週間はきっと仕事にならないね~って…
およよ、、、、、それ、とっても困ります…025.gif
「とにかくお薬をしっかり飲んで、沈黙療法ですね」

家に帰って少し横になっていても、全く声は出ないので、今日と明日のレッスンはお休みにさせてもらいました
急にお休みしちゃって、ホント申し訳ないです002.gif
でもね、困ったのがお休みにしますという連絡です
だって、声が出ないんです
電話ではとても伝えられないの
あぁ、、、、、困った

ということで、いつもはレッスン変更に関しては使わないことにしているメールで、連絡とれる方へはさせていただきました
メールでの連絡ができない方へは、うちの旦那さまが帰るのを待って、電話してもらいました
あぁ、、、、、、、、こんな連絡の仕方、初だよ
ピアノのせんせ~はじめて25年以上だけど、初ですよ、初・・・・
あぁ、、、、、、、、落ち込むわ021.gif

今夜の合唱の練習も、もちろんお休み
そぅそぅ、病院の先生に言われたんでした
「特に高い声は、厳禁ですよ!」
あぁ、、、、、、もぅ やだ…044.gif

今日、22歳の誕生日を迎えた長男くん
おめでとう!の電話もできなかったね・・・
メールが日常的になってる時代でよかった053.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-05-25 20:57 | その他

声が出なくなっちゃった…

ここ数年、この季節になると喉をやられます
今年は大丈夫みたい!!
なんて思ってたのに、今週になってやっぱり、、、、、
あぁ、昨夜何調にしようかなぁ?なんて、歌ってみなければよかったわ008.gif
明日は、合唱団の練習日なんだけどなぁ・・・042.gif

さて、今日はjetの先生方で集まり、2台アンサンブルにアレンジしました
各々がそれなりに準備したものを持ち寄ったので、作業は早かったですね
そして、音色作り
2台分をイメージしてレジストレーションを組むのは大変な作業ですが、そこはさすがに先生方
ちゃちゃちゃ~っとパネル操作、早いですねぇ
わたくし、ほぉーって見入ってしまいましたわ

後は、ざっと選んだリズムを組み込まないと…
そしてざっと印をつけた手書きの楽譜をフィナーレで仕上げれば、完成ですね!

演奏担当2名、ヴォーカル担当1名をそれぞれの担当の部で決めます

うふふ、、、、、わたくし、演奏担当!!
メインヴォーカルやる勇気はなかったので、ほっ037.gif
でも、、、、、、司会やらないと・・・
結局、毎年どこかでMC担当している私なのでした

おまけ:園芸店で見つけたこれ、欲しいなぁ~
c0111741_2212750.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-05-24 22:01 | 音楽

調性で悩んでます

月曜日からの耳コピ
まじめにお仕事をすると、、、、、、リビングが散らかります・・・

レッスン直前までは、レッスン室のオーディオで音源を聴き、クラビノーバを弾きながらの楽譜メモ作り
レッスン後もレッスン室の同じ場所で続きを手書きで…
夕食後には、ちゃんと人にも見れる状態にしなければ・・・とフィナーレで楽譜作成
c0111741_0354442.jpg

途中、ピアノで音出し確認しながらね
だけど、誰もいなかったし、リビングでと始めたら、こんなになってしまいました…042.gif
あちゃちゃ、、、、、
リビングにはお仕事持ち込まないようにしてたのにな

悩むところは何調にするかです
まぁ、誰が本番のイベントで歌うのか~これによりますけどね
ダンスバージョンのヴォーカルは、あの体操の(永遠の??)ひろみちお兄さん!
こちらは変ロ長調
でも、あずみお姉さんのヴァージョンはト長調
さぁ、どぅしましょう?????

明日は、jetの仲間と仕上げます!
[PR]
by llcorgill | 2012-05-23 23:32 | 音楽

お疲れの小学一年生

今日は、小学1年生のRちゃんのお話
何事も一生懸命やり遂げるRちゃん
ちょっと前からとっても疲れています008.gif
体格もきゃしゃで食も細いみたいですね
でも、そこは小学1年生になったばかりですもの
頑張っちゃってるのです045.gif
でも、頑張りたい気持ちに身体がついてこない
わかるよ、それ・・・  うちの長女くんがそうでした
2学年分くらい身体が小さくて食も細くて…
それなのに、何事も人の倍頑張っちゃうの
ランドセルで背中に青あざできちゃって、みるにみかねた長男くんが「ぼくがお荷物もってあげるね」って、自分から助けてました
(母、感動!!!)038.gif

そんなRちゃん、ピアノもしっかり頑張って練習できています
う~ん、、、、、これは大丈夫かな???
と思い、「何時に寝てるの??」と聞くと
「う~ん、、、、、何時だっけ、お母さん???」
お母さん「9時に寝ようって言ってるけど、10時過ぎてるねぇ」
あらあら、、、、、、042.gif
そりゃ、遅すぎでしょ・・・

なんて会話をした先週でしたが、今週のRちゃんは、ちょっと元気そう
話をすると、なんでも9時に寝るようにしているとか
「えらい!!!」029.gif
あっ、これ、方言じゃないですよ~
ここ岐阜で「えらい!」っていうのは、「偉い人」の「偉い」はもちろん使いますが、もう一つの使い方があります
「あぁ、えら~」
これは、「あぁ、疲れたわ~」ってことなんですよ
よく、誤解されますね

Rちゃんと仲良しのYちゃんもお疲れ気味の小学1年生
Yちゃんとも練習の仕方のお話をしました
でもね、せんせ~はもちろんたくさん練習して欲しいけれど、まずみんなが元気でいることがうれしいのよ~006.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-05-22 23:03 | レッスン