<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春はそこまで、でも寒いよ

日差しはポカポカあたたかいのだけど、一歩外に出ると風がビューって025.gif
寒いです…
今も夜はしっかりファンヒーターをつけておりまする042.gif

岩手県でピアノ教室をしてらっしゃるM先生! 私の大好きな先生です053.gif
その先生が昨日のブログで
「雪の中から水仙の芽が出ました…
 今年はお花見を…」
と書いていらっしゃいました
あらためて、ここ岐阜との温度差を感じています
c0111741_218998.jpg
こちらは今日我が家の隅っこで咲いていた水仙です
少々草が気になりますが・・・008.gif
一口に水仙といっても種類もいろいろだし、開花の時期も多少違うのでしょうけど、目を出したばかりのM先生の水仙と我が家の水仙
う~ん、、、、
やはり岐阜はもぅ春なんですね

こちらはこの前の祝日(長女くんの誕生日)に旦那さまと3人で行ってきたイチゴ狩り
当初予定していた愛知県南部のイチゴ狩りは、わたくしがぐずぐずしてちっとも予約しなかったために祝日は満員
あれこれ探したけれど、空きはなし007.gif
結局、三重県菰野町でおいしい幸せをいただいてきました
こちらの駐車場でみつけた春は
c0111741_21142488.jpg

ずいぶん前に静岡の石垣イチゴのイチゴ狩りに参加、とびっきりおいしかったけど、とっても高かった ←参加料が
いわゆる普通のイチゴ狩りって、始めてでした!
ハウスのあちこちに休憩の出来る椅子はあるし、テーブルコーナーもあって快適なところでしたよ
c0111741_21203871.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-03-22 21:21 | お花

お腹いっぱいの幸せ

イチゴ狩り初体験!
c0111741_16263942.jpg

45分間食べ放題なんだけど30分でギブアップ(((o(*゚▽゚*)o)))
イチゴで満腹の幸せ
[PR]
by llcorgill | 2012-03-20 16:20 | その他

時間割パズル完成!

先日来取り組んでいた、来年度のレッスン時間が完成!
なんとかほとんどの生徒ちゃんの第1希望を叶えられる時間割となりました006.gif
先週末からお便りにてみなさんにお知らせしていますよ~

今年の冬はとっても寒かったし、インフルエンザが大流行でしたね
ところが、今もまだ近隣の保育園、小学校では学年閉鎖があるようです
先週もそして今日もインフルエンザでお休みされる生徒ちゃんがあります008.gif
きっと、苦しいよねぇ
頑張れ!
そして、早くおさまりますように025.gif

こちらは先週参加してきたパン教室
c0111741_2203147.jpg
オレンジのパンが最高でした053.gif

おまけ
ある日、ワンコのケージをお掃除していたわたくし
おトイレマットをケースに移していると、なにやら後方で白い物が動いております
c0111741_2225140.jpg

「なっ、なに???」
と思いきや、あらあら
c0111741_2231947.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-03-19 22:03 | レッスン

組み合わせはパズルのように

毎年この時期の作業といえばこれ
c0111741_2228684.jpg

来年度のレッスン時間を組んでいます
なるべく皆さんの希望をかなえられるようにね
でもね、やっぱり希望は集中しちゃうんですね008.gif
来年度の人気は月曜日と水曜日
う~ん、、、、、難しいです042.gif
なんとかみんなの第1希望をかなえたいと思ってね
パズルのようですわ041.gif

それにしてもうちの教室の生徒ちゃんたち&お母さまはとっても協力的な方が多くて、助かってます
希望の時間もすっごく幅を持たせてくださったり、いくつも第1希望があったり037.gif
みなさまのこのお気持ちのおかげで、わたくし、ない知恵を絞って何とか完成できそうです!

さてさて、最後に
先週のコンサート後にあった懇親会の一こま
大昔、何かとご縁のあった今回の演奏者の方と ⇒素敵な方でしょ!こちらから
c0111741_22345833.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-03-14 22:35 | レッスン

出会いの時

休日の今日、長い一日でした
私にとっては、いつものように「題名のない音楽会」に始まる日曜日
だけど、ちょっと今日は心に何かがあるような…
言葉にできません

日本中が黙祷をささげたあの時間
私は自宅でワンコを抱きながら町中に鳴り響くサイレンをききながら黙祷

ホント何か心にあるのに… 何もできないね

025.gif 026.gif 007.gif 008.gif 002.gif

夕方になり、長女くんをお迎えがてらショッピングモールをぶらり
そこで偶然出会ったのがKちゃんご一家です
Kちゃんは昨年、体験レッスンに来てくださっていたとってもかわいらしい女の子です
それからずいぶん経ってしまったのですが、お母さまが
「実はなかなか楽器が用意できなくて…
 でも、この春からレッスンを始めたいと思っているんです」
って! うれしいお言葉でした~

旅立ちがあれば、こうして新しい出会いもあって001.gif
春なんですね~
早くもっとあたたかくなってみんなの心がほっこりするといいな、、、と思います

そしてもぅ一人、今月からレッスンを始めてくれているYちゃん
先週2回目のレッスンでしたが、まだまだ緊張している様子
これからがとっても楽しみな女の子です!
10年後はどんなレディに成長しているのでしょうね037.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-03-11 22:30 | レッスン

別れの時

年度がわりのこの時期、進学や諸事情によりピアノ教室から旅立っていく子たち
今年は4人
ちょっと多くて寂しさいっぱいのせんせーです007.gif

1人目は2月いっぱいで退会されたMちゃん
小2からはじめたピアノでしたが、とってもまじめで思慮深い彼女はしっかりと楽譜に向き合える子006.gif
中学への進学です

2人目は4月から新天地で女子大生になるYちゃん
小5で私のところへときてくれた ヤ〇ハ音楽教室出身者です001.gif
初めのうちはなかなか楽譜から何かを読み取る、感じるといったことが理解できず、苦労しましたよね
そんな彼女は音楽科の高校へと進学を決め、ピアノ一筋の3年間
大好きだったピアノに点数がつけられ、順位がつく
なかなか自分の思いを演奏にして、評価という目に見える形にできず、苦しみましたよね
でも、彼女は大学入試という大舞台でその思いを見事に伝えることが出来、第1志望の大学への切符を手に入れました!
ホント、よかった! よく頑張ったよ!

3人目は4月の初めに目標としていた6級グレードにチャレンジしてピリオドをうつ決心をした中3になるMちゃん
彼女とはちょうど10年のお付き合いとなりました003.gif
大好きなバスケとの両立をはたしてきたホントに頑張りやさんの彼女
グレードテストではベートーヴェンのソナタ、ショパンのプレリュード、そしてバッハとストラビンスキーを弾きます
ピアノを楽しむこと、きっと忘れないでいてくれるよね

そして4人目は今月いっぱいで卒業のYちゃん
レッスンを始めた頃、なんてかわいい子なんだろ~とその横顔をみて思ったものです012.gif
そんなYちゃんも小6になります
近頃はとってもおしゃれさんで、レッスンにくるたびにかわいさはグレードアップしていましたね
彼女とは6年とちょっとのお付き合いでした
辞めたくないんだけど… って言ってくれたその気持ち、忘れませんよ~

お別れはとっても寂しいです
だけどそれぞれの旅立ちだと思って、笑って握手するようにしています045.gif
ピアノの楽しさ
作曲家はここから何をいいたいんだろぅと考えること
もちろん時代背景やその環境も知っていなくちゃダメよね
そしてそれを自分の言葉として(音として)表現すること
ピアノってさまざまな音色がだせますものね

「音のお手紙」ちゃんと伝えられましたか?

わたくしが、ずっとずっとみんなに聞いてきたこの台詞 034.gif忘れないでね
伝えたいと思って考えて考えて探って聴いて、そしていっぱい練習してきたこと
きっとこれからの人生で生かせるチャンスがあると せんせーは思ってるよ039.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-03-10 21:04 | レッスン

ホッとできる音

今週に入り、テレビでも新聞でも そしてネットのトップページでも震災の文字がとびこんできます
そのせいなのか 心が痛い 重い 無償に泣きたくなる
これもPTSDなんでしょうか?
今日は朝から気持ちがついてこず、意味もなくイライラして


今夜の合唱団練習では、またまたバッハに悩まされながらも、歌うことの気持ちよさに自分自身を解放する感じでした
後半ではモーツァルト
私自身まだまだ譜読み状態なんですが、これぞモーツァルトといったハーモニー、楽曲構成 そして次はこうなって〜と期待したとおり、希望に満ちた解決へと向かうの

心が痛いとき
気持ちが重いとき
そんな時こそ、モーツァルトかもしれません
[PR]
by llcorgill | 2012-03-10 00:39

旅をする

今日はお世話になっている楽器店さん主催でレスナー向けのピアノコンサートと懇親会がありました
今回は会場もかわり、ちょっとワクワク
なんといっても今日演奏されるピアニストさん060.gif
実は、子供の頃に発表会でご一緒していた方なんです!!
何かとご縁があった方でしたが、私より少しばかり年下の彼女は芸大に進学され、さらに芸大の院へと…
今では、東京在住、全国各地で活躍するピアニストさんです
今日は、当時の私たちの恩師もレスナーとして参加されていたため、さらに盛り上がり…
懇親会では、一緒に写真を撮らせてもらっちゃいました
(ここに載せてもいいかなぁ???)
明日、彼女のBlogに載るかも知れないので、その様子を見てからにしましょう045.gif

さて、コンサートは、MCありのとても内容の濃い物でした

エリーゼのために(ベートーヴェン)
幻想即興曲(ショパン)
西風のみたもの(ドビュッシー)
前奏曲「鐘」(ラフマニノフ)
組曲「展覧会の絵」より(ムソルグスキー)

曲数は多くないですが、客席の全員がピアノの先生という環境での演奏会
いくらステージを多くふんでる経験豊富なピアニストといえども、きっとプレッシャーは大きかったでしょうねぇ
一曲一曲、そのエピソードや作曲家のこと、そしてご自身の思いなどを語られての演奏
熱かった…043.gif
そして、わたくし自身で弾きたくなった
それに、、、、その地へと旅してみたくなった

さて、これからのわたくし
ロシア音楽にはまる予感が…

おっと、明日は合唱団の練習日
モーツァルトとバッハでした042.gif いきなり違うやんね
[PR]
by llcorgill | 2012-03-08 21:52 | 音楽

今度はワンコが病院通い

c0111741_21423321.jpg
ほっぺが腫れちゃったの…
ちょっと前は目の下が腫れてたの
でも、すぐに治ったんだ
だけど、今度のは一週間たってもひかないの
ママが触るとぷにょぷにょしてるって025.gif
だから今日、大好きな先生のところへ行ったんだ
でもね、先生と先生の所の大好きなお姉さんと奥さんと三人がかりであたちのこと押さえつけられちゃった008.gif
ママはほっぺを気にしてたけど、ホントは歯が痛かったんだよね
先生はあたちのお口をつかんで 痛い歯をガリガリって…
あたちは怖くて怖くて、震えちゃった
背中にチクッてお注射された
おうちに帰ってからはショックでこんなお顔
c0111741_21501962.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-03-06 21:50 | ペット