<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ほんとはどっち?

昨年春に海外へ家族で引っ越した妹が我が家に置いていった「パン焼き機」
それまで我が家にあった「パン焼き機」は、結婚祝いにいただいた年代モノだったことと、こちらの方が一回り大きかったので、引継ぎしてもらいました
なんだけど、、、こちらの「パン焼き機」
どうも、わたくしとは相性がよくないらしく、何度やってもうまくパンは焼けません008.gif
焼き色が悪かったり、食感が悪かったり…
あぁ、自分のパン焼き機を処分してしまったこと、、、、、少し後悔014.gif
めったにパンを焼くなんてこと、しませんが、焼く時にはこねて、一次発酵までをパン焼き機で、その後は手で丸め、ベンチタイム後の成形、そしてオーブンで焼く~とお手間入りとなってしまいました
でも、ちょっと手を加えるだけでおいしくなりますもんね016.gif

こんな風に言っちゃうと、あんまりいいことないやん!って感じのパン焼き機ですが、実はこれ
餅つき機能もあるんです!
これが、なかなかいけてるの041.gif
大晦日に半信半疑で使ってみたら、なんとまぁ、おいしいお餅の出来上がり!
一昨日の日曜日にもお餅つきしましたよ~
c0111741_21474672.jpg


こちらは、おまけ~先日、近所のスーパーでみつけた大きなお頭(笑える)
c0111741_21491367.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-01-31 21:49 | その他

レクイエムのこもりうた

ちょっと変なタイトル008.gif
実は今夜、とてもとても悲しいお通夜へ行ってきました
かつてjetでご一緒させていただき、音楽だけでなく人として尊敬していた先生とのお別れでした
71歳  早すぎるよ
通夜式には生徒さんらしきお姿もありました
わたくし、jetでご一緒させていただいた以外に、20代の頃にピアノの即興講座で何年か一緒に勉強させてもらっていました
何事にも根気のないわたくしは、、、、、目標としていたグレード試験をクリアした頃にちょうど出産も重なり、ピアノの即興講座から遠ざかってしまいました
(後にエレクトーンの即興レッスンには通いましたが、こちらも目標グレード取得で退会042.gif
今夜知ったのですが、なんと先生、動けなくなる昨年10月まで、即興講座を続け、よりハイグレードを目指しておられたとか…
しかも名古屋や京都までレッスンに通われたとも007.gif
あぁ、、、自分が恥ずかしい
もちろん、教室レッスンも直前までなさってたとか
わたくし、70歳になってもレッスンに通い、多くの生徒たちに慕われる先生でいられるでしょうか?

通夜式の前後、会場に流れていたのはショパン
会場に着いたときに「英雄ポロネーズ」が流れていて、ちょっとお茶目な先生を思い出してしまいました
アナウンスで故人がこよなく愛したショパンとの紹介があった頃、「こもりうた」
この優しいしらべがまたあのお優しい先生の笑顔(遺影もまさにこの笑顔でした)と重なり、ウルッとしてしまったわたくし

これからの生き方を考えなきゃと教えていただいたお式でした

2001年10月 オペラ「ヘンゼルとグレーテル」エレクトーン4台&クラビノーバのよる伴奏をjetで
c0111741_21505396.jpg
   
c0111741_21512279.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-01-28 21:51 | 音楽

やっぱり~犬は喜び庭駆け回る???

c0111741_20223766.jpg
うちのワンコは、、、、、雪の積もる庭におろしたら、こんな困り顔
c0111741_202346100.jpg

君の足じゃ、胸が雪についちゃってるもんねぇ
これじゃ、遊ぶのは無理ねぇって思ったのはつかの間
旦那さまが投げた雪玉に反応して、狭い狭い庭を駆け回り始めました!
c0111741_20261298.jpg
やっぱり君は”犬”だったのね037.gif
いつもは暖房のきいた部屋の中、ソファーの上でこんなになっているのだけど…
c0111741_20301434.jpg

ちょっと安心しましたよ042.gif

ところで、うちの庭にあったこの足跡、いったい何の足跡なんでしょう??
歩幅は人以上にあったのですが…
c0111741_20314111.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-01-26 20:31 | その他

インフルエンザ警報???

先週のあたりから、レッスンにくるはずの生徒、毎日一人のお休みがあります
う~ん、、、、、寂しいよぉ007.gif
インフルエンザの子、熱が出始めた…って子(インフルエンザかもって)
インフルエンザではないけれど、熱が…って子
あっ、昨日の一人はうれしいお休みでした=「妹が今日生まれました!」って子

特にうちの校下の小学校でインフルエンザは猛威をふるってる(?)みたいです
学級閉鎖もあるみたいだしね

先週コンサートに伺った瑞穂市でもインフルエンザでのお休み、多かったみたいです

今年は、大人もかなりの方がかかっているみたいですね
(予防接種をしていても)
どうかかからずにすみますように~045.gif
明日も寒くなるみたいです
みんな、シャキっとがんばろ~ね029.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-01-25 22:10 | レッスン

ネット環境が…

先週から具合のよくなかった我が家のネットつながり
特に何かをかえたわけではなかったのにね
突然、つながらなくなったり
気ままにつながったり
かと思うと、つながってはいるのだけれど、とにかく遅い…022.gif
それでも先週は何かと忙しく、時間に追われていたので、何が悪いのかを調べる気にもならなくて~
それでも文書作成やら、時間のないときの調べものは、イライラ~ 結局携帯に頼ってました042.gif
う~ん、、、iPhoneにしててよかったよ034.gif

そして昨夜、かなり重い腰をあげ、時間をかけてあれこれトライしてみたけれどやはり無理
最初はうちの無線ルーターが原因かと思っていたのだけれど、どぅ考えてもこれはモデム本体の故障か回線の不具合か(コレはレンタル)
日曜日だけれど、ケーブルテレビ(うちの回線はコレ)に電話したところ、とても親切に対応してくださいました!
ケーブルテレビの方でわかる回線つながりの過去の状況データもやはり繋がったり切れたり、結局昨夜からは繋がっていなかったことがわかりました
日曜にだけれど何とかします!って、すぐに修理に来てくださって、モデムを交換
繋がるには繋がるようになったけれど、どうもスピードがね、、、、、
調べてもらうと、あちらでわかるものでも下りスピードがおかしいって
それで分配器も交換

しばらくは不安定な状態でしたが、夕方くらいからは以前のネット環境の状態が復活した感じです003.gif
あぁ、よかった

しかしねぇ、、、、
ネットがサクサク繋がらないってこんなにも不便でイライラしちゃうものなんですねぇ
15年前では考えられませんが…
私がはじめて手に入れたマイPCはwindows95でした!
あの頃は、とにかくインターネットの便利さがうれしくてうれしくて041.gif
今思うと、あの頃のネットスピードってとってもゆっくりとしたものだったんでしょうねぇ037.gif
今では、スピードも速くなっただけでなく、いろいろな物が無線で繋がっているので便利だけれど、今回のように何かの調子が悪くなると、もぅ何が原因で、どう対処していくのか、そして何から順に電源をいれていけばいいのか、何が何だかわからなくなってしまいました
もちろん私にしっかりとした知識があればいいのだけど、そうもいきません

でもまっ!復活したしかたらいいよね~038.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-01-22 21:44 | その他

ホッコリ気分でコンサート!

瑞穂市内の保育センターでVivaceコンサート060.gif
あいにくのお天気で朝から冷たい雨057.gifでしたが、会場内はとってもあたたかさで満ちているところでした~
お出迎えいただいた役員さん、なんてきれいな方なんでしょう023.gif
しばし、見とれてしまいましたわ
演奏の方は…
う~ん、、、、、グランドピアノで気持ちよく出来た~と思います038.gif
ただ、不思議なことになぜかグリッサンドができなかったの
相方のkeiko先生パートにあったグリッサンド
あれれ?と思いつつもその曲が終わり、、、、数曲後には私パートにグリッサンド
あれまぁ、やっぱり入れられましぇん042.gif
うぅぅぅぅ、これは、ピアノの状態かな?
湿気? かもね~

園児さんたちは、いろんな歌を知っててくれました016.gif
おまけにのりがよい!
どれだけ助けられたことでしょう~ うれしいね

ただ、残念だったのは、私たちVivaceに興味を持ってお声かけしていただいた役員のKさんが、インフルエンザでお越しいただけなかったことですね
あぁ、、、きっと今頃、苦しんでいらっしゃるのかな…
早く元気になってくださいね~
お会いできず残念でしたが、今日のような場をセッティングしてくださったこと、心から感謝しています!
詳しくはHPのコンサート情報で
(おっと、、、、更新しなければ… ^^;)
c0111741_21505821.jpg

とっても広い園庭です
c0111741_21514916.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-01-20 21:51 | Vivaceでの活動

連弾って楽しいねぇ

今週金曜日、20日は今年始めてのVivaceコンサート~瑞穂市の保育園さんです060.gif
ホームページをみられてお問い合わせいただいたことから実現しました
うれしいですねぇ~
園児さんだけで200人を超える大きな園です
当日はご父兄の方もいらっしゃるようなので、かなりの人数ですね!
本来なら(この条件だと)エレクトーンとピアノでのコンサートがベストなんでしょうけど、今回はピアノのみ
役員さんの方から電子ピアノもご用意いただけるとご提案いただいたのですが、PAを入れることも難しく、また、会場でのリハなど充分に出来ないとの不安から、全てなしに
でもね、こちらの保育園さん、グランドピアノがあるそうなんです!
うふふ037.gif グランドピアノがあるなら、もぅ大丈夫だわ003.gif
まぁ、グランドピアノとひとくくりにしてしまってはいけませんが、グランドはグランド
アップライトピアノとは違いますものね~
って、この気持ちをわかってくださる方、どれだけいるのかな?
特に今回のような大勢が集まる所でのアップライトピアノは、正直な所、キツイですね
音量はもちろんだけど、なによりも表現したいこと、響かせたい音が充分に伝えることが出来ないもどかしさ
もちろん、アップライトピアノだってとってもよくできたピアノだとわかっているけれど…
さすがにコンサート向きではありませんね

今回のコンサートは、連弾曲をいくつか盛り込んだプログラムに考えています!
今日も相方のkeiko先生と合わせ練習をしましたよ~
うん、なかなか楽しいわ041.gif
この楽しさを子供たちに届けられるよう、もっともっとピアノを好きになってもらえるよう023.gif
そんな気持ちで演奏とお届けしたいと思っています!
c0111741_22225937.jpg
練習してリビングに戻ったらこんな癒しが…
そして今も私にピッタリくっついてこんな狭い所で爆睡中
c0111741_22244634.jpg
私の楽しさの原点はこんな癒しにあるのかもね
[PR]
by llcorgill | 2012-01-17 22:25 | Vivaceでの活動

レッスン初め 3日目

今週木曜日からレッスン初めとなったうちの教室
みんなすがすがしい顔で来てくれます!
「せんせ~、あけましておめでとうございます!
 ことしもよろしくおねがいします」
って、もぅホントにかわいいったら… たまりましぇん016.gif
きっとうちへの道中、たっくさん練習してきたんだよね~
テレまくりで言ってくれます037.gif

そして今日は、Let'sの教室のはじまりました
が、、、、、、Let'sの教室会場って町内で一番大きな神社の近くなんですよ
この神社、子供の頃は小学校から写生大会とかにも来ましたね~
七五三といえば、ここ!
わたしの暮らしの中には必ずそばにある神社ですが、かなり有名な所らしくてかなり遠くの方も初詣にいらっしゃるようなんですね
すっかり忘れていました…046.gif
時間に余裕を持って出かけてはいたのですが、国道との交差点ず~っと手前で、、、、あらら、車の流れが止まってしまいました
ヤバイ!!!!008.gif
かなり焦ってUターン、かなり大回りだけど、田んぼ道をひたすら抜けて、何とか10分前に教室到着!
はぁ、、、、、、危なかった042.gif

そして今日、最後のドタバタは…
なんとこれ
c0111741_21435557.jpg

ひょんなことからこの懐かしい曲の楽譜が欲しくてね
うちの本棚のどこかにある~と思ってガサガサ探していたのですが、お手上げ021.gif
そんな時の頼りになるお友達、S先生!
すぐに「こんなんあるよ~」って
うれしいよぉ016.gif
明日、早速お借りしに行ってこよっと!
[PR]
by llcorgill | 2012-01-07 21:46 | レッスン

自分整理術

年末から読んでいた本、数冊
c0111741_2375773.jpg

本を読むことは多いのだけど、ほとんどがざっと斜め読み
今回、熟読してしまったのは、一番右のものです
(ホントはもっと熟読しちゃったお勧め本があるのだけど、これはまたの機会に!)
この本の副題?に惹かれ、手に取りました(といっても、図書館でだけどね)
「これから」をラクに生きる自分整理術
40歳って社会において…
ってな観点じゃなくって、とにかく自分自身を見つめなおすって本
その中でも一番惹かれた部分が、”40歳からは「時間」が何より大切”ってとこなんです034.gif
自分の耐用年数を考える023.gif
自分へのごほうびは、モノではなく「時間」018.gif~優雅な時間、夢をみる時間、エキサイトする時間、思索する時間、今まで味わったことのない時間をたくさん自分に経験させてあげることこそ、最高のごほうび!

あぁ、これなんだ!って思えた本に久しぶりに出会えた気がします
しかし、、、、40歳って言葉が妙に刺さるなぁ042.gif
[PR]
by llcorgill | 2012-01-05 23:19 | その他

まったりはおしまいだね~

昨日、今日とただただのんびり過ごしました
でも一応ね、一応一通りの家事はこなしましたよ
お掃除もお洗濯もしたし、家族がお休みでうちにいるから三食しっかり作ったし006.gif
だけど、それ以外はなぁ~んにもしないでぼぉーっと撮りためたニューイヤーコンサートや2011ふりかえりコンサート、オペラなどなど、たっくさんみちゃいました016.gif
あぁ、ドラマもたくさんたまってたんですけどね…
こちらは大部分消去!
これでハードディスクもかなりすっきりですね037.gif

さて、充分すぎるほどに充電できたのでそろそろエンジン始動準備をしないとね
長男くんは先ほど明日からバイトがあるといって下宿へと帰って行きましたし~
長女くんは大晦日も元旦もず~っと進学塾でのバイトを頑張ってます
旦那さまは明日から出勤
わたくしも明日からレッスン開始です034.gif
新たな気持ちで素敵な音に出会えること、楽しみにしています!
わたしも今年はピアノと合唱~頑張るじょ!
c0111741_21445154.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-01-04 21:44 | 音楽