<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年もあと少し

今年の年末は かなり真面目にやるべき事ができたかなぁ
なによりも年賀状が12/25までに出せたことが スゴイ!かも〜ってこんな当たり前な事が毎年できなかったんですよね(^^;;
大掃除はというと、今年のはじめにあるblogで知ったお片付け方法 お片付けというよりも身の回りをすっきりさせましょうってものなんですよ
この方のおかげでかなり物が減ってる我が家、年末の大掃除はサッとするだけですみましたo(^▽^)o
来年もこのペースでスッキリ生活のレベルアップをはかりたいです

大晦日の今日、旦那さまがキッチンの換気扇掃除をしてくれたし\(^o^)/ 私はなんと!お餅つきまでしてしまいました(餅つき機能のあるホームベーカリーですが)&ワンコのシャンプーもできたし〜
今夜は毎年恒例の実家での紅白観戦です
みなさま、どうぞよいお年を(^O^☆♪
[PR]
by llcorgill | 2011-12-31 20:15

冬を乗り切るために!

寒くなりましたねぇ
って今年も残すところ11日となれば当たり前なのですが…
とにかく寒いのが苦手なわたくし
エアコンでは我慢できず、リビングではもちろん石油ファンヒーターです
うん、ぬっくいねぇ012.gif
あたたかくって幸せモードいっぱいなんですが、気になるのが乾燥です
よく人から「せんせ~っていつも元気だよね!」
なんて言われる私ですが、ホントはね… ホントはとってもしんどいなぁって時もあるんですよ039.gif
寝込むほどのダウンってのは、どうかなぁ?2,3年に1回くらいしかないかもしれないけれど…
実際にはう~ん、これはやばいかも…って日は人並みにあるんです
でも、わたくしたちみたいなお仕事って、1年先のスケジュールが決まっていたりする訳で
何が何でもその日には元気な姿で皆さんの前に立ってなくちゃならないもんね
だけど、それも年々自信がなくなりつつありますわ008.gif
さすがにね…
気力でクリアってのも、かなりのエネルギーがいりますもの

今年の冬は、今はやりのアロマディフューザーを買いました!
加湿器ですよ~
アロマは、夜寝るときくらいしか加えないけれど、この加湿器で今年の冬を乗り切りたいわたくしなのでした041.gif

こちらは今月始めに訪れた大阪城ホール隣の”ホテルニューオータニ”のロビー
c0111741_8334516.jpg
遠めにみると
c0111741_8341753.jpg

[PR]
by llcorgill | 2011-12-20 08:34 | その他

今年の最終レッスンでは・・・

今週からは今年の最終レッスンです034.gif
だからどぅなの?って感じではありますが、年末年始ということで中には2週連続でのお休みという子達もいます
何年か前までは2週連続のお休みは絶対しない!という考えだったわたくし
でもね~ 帰省されるご家族やお客さんがいっぱいのおうち、冬休みの間、ずっと親戚の子がきてるなんておうちもあるし…
ひとりひとりのご都合をお聞きして変更、振替してるよりは、はっきりしてていいかなぁと思って今のようになりました045.gif
うちの生徒ちゃんたちは、今月すっごくたくさん練習してくるんですよ037.gif
なぜかっていうと・・・
クリスマス会では今年1年の頑張り表彰をするんですね
ひとつ目は、毎日練習した分だけ色ぬりをする「練習チェック400マス」
そしてもう一つ、合格した分だけハンコがもらえる「合格チェックスタンプ」
うふふ…
あのさぁ、今月頑張ったからってねぇ
なんていうのが本音ではありますが、でも、その気持ちがかわいいですよね~
「練習チェック400マス」はひと月に1枚クリアが目標なので多い子は16,17枚! 残念だった子は(色塗り忘れって子もこちら)4,5枚
10枚いってない子たちはさすがに焦るようですね042.gif

毎年この集計をしてみてわかるのですが、「練習チェック400マス」の上位入賞者と「合格チェック」の上位入賞者  やはりうまくシンクロしているのであります
たまぁ~にね、たまに「練習チェック」はダントツ1位だけど、「合格チェック」では上位に入れない子がいます
でも、やはりこの結果をみると、いかに充実したコンスタントな練習が必要かってことがわかりますもんね
そんな時は、練習をいっぱいできたことをたっくさん褒めつつも、お母さまも一緒に反省会~
この作業、正直いってとっても大変008.gif
毎回のレッスンでのチェックも時間をとらないようしていかなくちゃならないし、今週全部をお預かり(生徒ちゃんには来年用を渡します)クリスマス会前夜はほとんど徹夜に近い作業ですわ023.gif
だけど、やっぱり両方で上位入賞プレゼントをもらえる子たちは、発表会でも目立っているみたい037.gif
みんな、これからもせんせ~はみんなを応援しているよ~
[PR]
by llcorgill | 2011-12-19 09:16 | レッスン

合唱のひな壇もいいものね~

演奏会、終了しました!
打ち上げから帰り、お風呂に入ってぼぉーとして、ようやくPCを立ち上げましたわ003.gif
ガチガチに緊張した~っていうのとは違うけど、やはりいい物を作ろうとする緊張感かな?
始めての合唱団でのステージなので勝手がわからず…ってのものちょっとあったかな?
でも、みなさん あたたかくって親切ですからね
ちょっと甘えすぎかも042.gif
客席も空席は前の方にはあったものの沢山の方に聴いていただけました
打ち上げでは、ご指導いただいた先生(=指揮者)のお話だけでなく、ソリストの方々からもとってもあたたかいお話が聞けてよかったですよ~
これから年末年始をはさみしばらく練習はお休みとなります
う~ん、、、充分に充電して来年のスタートにしなくちゃね023.gif

さて、明日は午前中にLet'sの教室でのクリスマス鑑賞会を2つ
午後は夕方までレッスンです060.gif
どうか雪になりませんように
[PR]
by llcorgill | 2011-12-17 00:56 | 音楽

ステージは暑い!!

今朝は保育園でのコンサート
夕方からは合唱団の明日の公演に向けて、ステージでのリハーサルです060.gif
う~ん、、、かなりハード014.gif
身体がっていうよりも、頭と気持ちがね
午前中は保育園や保育園にもいっていない子たち&ママに向けてのクリスマスコンサート
もちろん、私たちVivaceの得意ジャンルはクラシックですから、そういった曲もありですよ~
でもコンサートのほとんどが子供向けの曲&クリスマスソング
マイクを持っての喋りもお子ちゃま用モード
それが、、、、、
夕方からはJ.S.バッハのミサ曲ロ短調ですよ029.gif
それに今日はオーケストラとの合わせですもん
楽しみだけど緊張もします042.gif

はぁ、、、って感じだけど、結構こういったギャップも心地よいかも003.gif
自分自身のモードは切り替えなくちゃならないけれど、これだけ世界観の違うもの、両方をやれる自分をちょっと誇りに思えたりして…012.gif
なんて、いいすぎですね
でも、世の中、様々なお仕事があるけれど、ここまで違った対象となる人や物に対して向き合うお仕事ってあまりないんじゃないかな?
音楽って全世界共通だし、国境もないし
う~ん、、、やっぱり音楽っていいわ016.gif

しかし、、、、ホールのステージは暑いですね
保育園でのピアノ演奏はとっても寒くて手がかじかんじゃったんだけど…
(子供たちは床暖房でぽかぽかだったようです)
合唱団員70名、オーケストラ約30名、そして指揮者の先生
おぉ、100人だ!!
そこへ照明があたってれば暑いよねぇ
やっぱりステージではそれなりの衣装で望まねば… ってことですね
明日はゲネプロ、何着ようかな?
本番衣装は本番だけみたいだしなぁ023.gif

あっ、明日聴きに来てくださるみなさん!
わたくし、ペットとフルートの間くらいかな?で歌ってまぁす038.gif

最後に…
明日の集合時間が1時間早まったので、明日午前中にやろうと思っていたクリスマス会の準備の準備(?)をしようと、ホールからの帰りにお買い物
近頃は21時を過ぎてもやってる大型店が増えたので助かりますね
明日も朝から全力で頑張るじょ~047.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-12-16 00:16 | 音楽

クリスマスコンサートへGO!

昨日はLet'sの教室とうちの教室のレッスン&家事をこなすだけで手一杯008.gif
う~ん、、、数年前ならもうちょっと踏ん張れたんだけどなぁって思うこと多々ありまする014.gif
まぁ、年々、若返ることはないわけで仕方ありましぇん007.gif

みなさん、やらなくちゃ!って思ったこと 覚えていられますかぁ?
わたくし、ホントに苦手でして…
これまた年々覚えていられなくなってるというか、自分自身に自信がなくなってきております
なので、、、、、
数年前から付箋紙のお世話になってますよ~
もぅ手帳はカラフルな付箋紙でいっぱいです005.gif

さて、今日もVivaceクリスマスコンサートです060.gif
そろそろ準備をしなくては…
と思いながら、また座っているわたくし014.gif
がんばれ!わたし!

でもね、お仕事モードのスイッチONできっと大丈夫!
今日も楽しい音楽で皆さんを夢の世界へごあんなぁ~い041.gif

今日は大垣市上石津町時保育園さんへお邪魔しまぁ~す!
時保育園のみなさん&乳幼児学級のみなさん! よろしくお願いしまぁす053.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-12-15 08:34 | Vivaceでの活動

手作りいっぱいのクリスマス

今日も予定通りの一日フルコース006.gif
朝一番に幼稚園入り
親切な副園長先生と役員さんたちに迎えられ、一足先に到着していたkeiko先生と一緒に準備に取り掛かりました
・・・といっても私の担当は大部分が演奏ですから037.gif
自分の用意はあっという間に完了
keiko先生のお手伝い…と思ってもやはりこういう時って人任せに出来ない部分もありますからね
わたくし、会場内の散策です
今週、予定されているらしいお買い物屋さんの行事の準備で子供たちによる手作り作品が並んでいました
c0111741_2331510.jpg
こちらはケーキのようですねぇ
他にもおすし屋さんやお花屋さん、ネックレス屋さんなどなど
近々VivaceのHPでレポートしたいと思います!
他にも・・・
c0111741_235321.jpg
このツリーは子供たちが一つずつ作ったリースで出来ているのだけど、そのリースの土台はなんと!
子供たちが畑で作ったサツマイモのツルなんですって005.gif
そこから手作りとは~ もぅ脱帽です

楽しいコンサートの後はちょこっと休憩&晩御飯の下準備
そしていつものレッスンです
レッスンも来週が今年の最終レッスンとなる予定なのでね
締めくくりとして、いろいろと伝えておかなくちゃならないこともあります034.gif
う~ん、、、

そして夕食の後は、長女くんとピラティスヨガの教室へと出かけました
はぁ、、、今日のメソッドはキツカッタ…021.gif
明日は筋肉痛かしらね

明日は午前中にLet'sの教室、そしていつものレッスンの予定
でもあさってのコンサートは、対象年齢が異なるため今日とは少々内容も違ってくる予定
う~ん、、、明日のうちに練習しなくちゃね042.gif
頑張れ! わたし041.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-12-13 23:14 | Vivaceでの活動

ご機嫌さんなピアノ

今日は朝から予定通りの調律です
いつもお世話になっている調律士さんはいつも時間きっちりにいらっしゃいます
今朝も9時034.gif
今回はレッスン室のグランドピアノとアップライトピアノの2台をお願いしているので時間もかかりますからねぇ
わたくしはというと…
調律士さんにうちのピアノはお任せして、、、、、明日のコンサートの最終合わせ練習へと出かけましたよ060.gif
そして、、、お昼に戻ったときにレッスン室をのぞき見023.gif
c0111741_2232428.jpg
楽しみ~037.gif

こちらは調律士さんが帰られてからのレッスン室
c0111741_22334787.jpg
今年はアップライトピアノの上がミニミニクリスマスコーナーです

レッスン室を片付けてからレッスンの時間まで約1時間半~ご機嫌なピアノで明日のコンサートの曲を練習060.gif
調律士さんのSさんは、本当にいつも信頼できる音を作ってくださいます
今日はグランドの方の音にちょっと希望をお伝えしておいたのですが、もぅ満足038.gif
それだけでなく、アップライトの方もとってもソフトなのに表現力を伸ばせそうな音にしていただけました038.gif 038.gif
こちらは期待していなかった(ごめんなさい!)うれしさ倍増!
これからはアップライトもレッスンに使えたらなぁとまたまたレッスン室の模様替え構想が始まった私の頭の中でありました049.gif

明日は、宮代幼稚園さんにVivaceクリスマスコンサートにうかがいます!
[PR]
by llcorgill | 2011-12-12 22:40 | 音楽

こなせるか???

今夜の皆既月食~みなさんはご覧になりましたかぁ?
わたくし、合唱練習の帰りの車から見ましたよ~
まだ始まりの頃で3分の1ほどかけておりました
次に長女くんをお迎えに行ってみた時は、あと3分の1ほどになった三日月
そして・・・・
うちに帰ってすっかり忘れておりまして・・・
次に気がついたときは、またまた3分の1ほどの三日月(当然反対側がです)
肝心なところを見逃してしまったのでした025.gif

さて、あの感動から1週間があっという間に過ぎてしまいましたね005.gif
先週の今頃はひとりでホテルの部屋でした
そして今週~
月曜日:クリスマスコンサートの合わせ練習 ⇒ いつものレッスン
火曜日:朝一番に知り合いの訃報をきき何をやっても気が入らず ⇒ いつものレッスン ⇒ とっても悲しいお通夜
水曜日:朝から保育園でのVivaceクリスマスコンサート ⇒ 反省会 ⇒ いつものレッスン
木曜日:家の用事で朝から外出 ⇒ いつものレッスン
金曜日:来週ピアノの調律があるのでレッスン室の片付け(まだ終わってないけど) ⇒ いつものレッスン ⇒ 合唱団の練習
土曜日:午前中Let'sの教室レッスン ⇒ 合唱団の特別練習

一応、家事なんてものもこなしてますし039.gif
それにしても何だかバタバタですね… あっ、でも今朝録画しておいた佐渡さんとぐっさんのリコーダーコラボはしっかりみましたよ~

来週は~
月曜日:ピアノ調律&コンサート合わせ練習 ⇒ いつものレッスン
火曜日:朝から幼稚園でのVivaceクリスマスコンサート ⇒ いつものレッスン ⇒ ピラティスヨガ
水曜日:午前中Let'sの教室レッスン ⇒ いつもレッスン
木曜日:朝から保育園でのVivaceクリスマスコンサート ⇒ いつものレッスンはお休み=合唱団でのオケ合わせ
金曜日:午後から合唱団ゲネプロ ⇒ 夜、本番ステージ ⇒ 反省会
土曜日:午前中Let'sの教室でのクリスマスコンサート ⇒ いつものレッスン

Vivaceクリスマスコンサートが2本入っています
おっと、月曜日は隣のレッスン室ピアノ2台の調律でした
うれしいなぁ~ (2台分の調律代は辛い所ですけどね)
本当は自宅のピアノもお願いしたいのだけど、春まで待とうかな~
さすがに3台分は出せません…008.gif

この合間に次の週のクリスマス会の準備を進めなくては・・・
さて、果たして全部こなせるのでしょうか?????
やらねばなりましぇん 042.gif

先週のFujiwara先生からいただいたこれ!
c0111741_053266.jpg
あまりにかわいくて、食べることが出来なかったの037.gif
でも、来週はこれをいただいてパワー全快で頑張りまぁす006.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-12-11 01:00 | 音楽

心で感じる

今年の「一万人の第九」で学んだこと
c0111741_2223376.jpg

いまさらだけど、心で感じる音楽だから、人の心に届くんだなぁと
土曜日のリハ、日曜日のゲネプロ、そして本番と3回の第九
フルで第一楽章から演奏するのは本番だけだけど…
もちろん、昨年や一昨年の佐渡さんの指揮も記憶にあるわけで
昨日も書きましたが、今年の本番の音楽は、その音が、思いが、直接私の中にしみこんでくるんです

今日のレッスン
中学生のMちゃん
ちゃんと練習もしてるし、課題をこなしてきてはいるんです
でも、どれも無難に弾いてくるの
大きな間違いはないし、悪くはないけれど、聴いてもなんも残らないって感じ
う~ん、、、、「頭で音楽してるだけじゃ、無機的な音楽になっちゃうよ」
思わず言ってしまった私の言葉に?????の様子
「心で感じてみて  心で楽譜をよんでみて」
しばらく考えたあとにMちゃんが鳴らした音は、全く違いました!
来週が楽しみです037.gif

今回の大阪第九への参加は、何度も大阪までレッスンに通って、ようやくかなった参加でしたからね
何らか、私自身の音楽に生かしていきたいと思っていました
自分自身の音楽は、自分が感じていければいいことだけど…
それを人に伝えていくことが、わたしに出来るかな? できるといいな~
もちろん佐渡さんの足元にも及ばないけれど、私とかかわってくれるみんなにほんのわずかでもおすそ分けが出来るよう心にしっかりととめておきたいと思いました
c0111741_22223261.jpg


そしてこちらは、リハーサル当日に私のわがままにお付き合いいただいたFujiwara先生!
かわいいお土産までいただいちゃいました!いやぁ、、、私自身も超久しぶりの登場ですね
c0111741_22244854.jpg

Fujiwara先生のblogから拝借!とてもきれいな方でしょう~
わたしの憧れの先生です! 今回もまたたくさんのエネルギーをいただいちゃいました053.gif
お忙しい中、ありがとうございました016.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-12-05 22:25 | 音楽