<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

音の鳴らし方

中学生のKくん
すばらしい音楽性の持ち主ではあるんだけど…
練習量がすくなくて、なんともならないの
思うように弾けないけれど、気持ちだけはどんどん先へ~
あらら、、、、、008.gif
君の持ってるイメージが音に出来たらどんなに感動できるだろうかと思うよ
私立中学へと進学し、頑張っているKくん
今日も中間テスト中だといいながらもちゃんとレッスンに来てるもんね001.gif
音楽が本当に好きなんだよね~

今日のレッスンでは二人で笑ってばかりでした
まず、弾きたいけれど(もちろん初見力バッチリの彼!)弾き込めてないから、指が常に鍵盤を触っている状態で準備されたまま弾く
当然、そこから出る音に魅力はなく…
「音ならべしなくていいから、和音をつかんでおくれ~」
「あっ、そうやった!!!!」
一瞬にして、芯のある音へとかわりました

そして次の曲
アーティキュレーションが、、、、、、、007.gif
「手首を使ってつかんでいかないと、スラーが不自然だし…」
「あぁ、、、しまった!!!」
またまたすぐに取り戻せるタッチ、君はやれば出来るんだよねぇ

そしてまたまた次の曲
「ここまで感覚で弾かれたら、ベートーヴェンが化けて出るなぁ」
「間違いない!!!!!」
自分で言うんじゃないよ~

ある意味、Kくんの感性には感心もするんですよ
でもでも、やっぱりおさえなくちゃならない基本っていうものがありますからねぇ
厳しく言ってるけれど、進学校へと進学しつつも、こうしてピアノ続けているんだもの
もっともっと楽しんで、たくさん弾いて欲しいなぁと思うのでした023.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-11-30 22:28 | レッスン

まだまだ練習が足らない…

今日は午後2時から9時まで合唱団の練習でした
毎週金曜日の夜には定例の練習が2時間半あるのですが、昨日の練習に続き、今日は来月の本番に向けての集中練習といった所でしょうか060.gif
11月にあったステージは、都合で欠席してしまったので、私にとっては初ステージです
今回の曲目は
J.S.Bach 「ロ短調ミサ曲」
う~、、、、、大曲です
聴いてる分にはとっても素敵な曲なのですが、歌うとなると課題が山積みで、、、
おまけに今回はソプラノⅡなので、さらに難しくて、、、、008.gif
レッスンの前後にちょこ~っと練習しているのですが、さすがにその程度の練習では足らないみたいです
本腰入れて、練習しなくては 045.gif
c0111741_23572515.jpg
ぜひ聴きに来てください!
チケットはわたくしが持っていますよ~

そして、こちらはとってもうれしかったこと~053.gif
生徒のYちゃん、見事に第1志望の大学に合格しました!
ピアノもソルフェージュもよく頑張りました
今日は、速達で届いた”合格通知”を お母さまと一緒に見せに来てくれましたよ~
コツコツまじめに取り組んできた結果だね034.gif
春までは、しっかりとレッスン続けて一緒に頑張りましょう~
やったね!
[PR]
by llcorgill | 2011-11-20 00:01 | 音楽

おためしあれ!

ここのところ、何だかバタバタしています
「あぁ、また言ってるよ」って家族には思われてるけれど、いちお~わたくしなりに10月最終週は発表会明けでゆっくりまったりしていたので…
11月になり、そろそろ年末の大掃除を始めなきゃなぁって思っているうちにもぅ11月も半分終わっちゃってました008.gif
12月になるとVivaceのクリスマスコンサートが今年も3つ、そして教室のクリスマス会と時間がないことわかっているの
あと半月のうちに始めなくちゃ022.gif

blogネタもあれこれあるのだけど、、、
写真だけiPhoneにたまってるの
PCにすら送れてないわ002.gif

そんなダメダメ生活の中ではありますが、今日はお勧めしたいお店を紹介します!058.gif
c0111741_83517100.jpg

JR岐阜駅南口から南進、大きな交差点の信号を一つ超えてすぐの西側にあります
「リトルタイペイ」ショウロンポウとギョウザのお店です
ショウロンポウは1個100円(だったはず)でその場で食べるのみ
店主さんのこだわりでお持ち帰りは出来ません034.gif
ギョウザは2種、お持ち帰りも出来ますよ~
いずれも注文してからその場で焼いてくれます
本場台北ならではの皮へのこだわりがいいんです!
食感最高!肉汁がたまりません!ホントおいしいです&お安い!
はじめての方は、ギョウザはちょっとお高い?って感じるかもしれないけれど、一度食べると納得!だと思います
きっとリピしたくなるからね~041.gif
そぅそぅ、そこで出してくれるウーロン茶もおいしいのよね053.gif
実は、うちの長女くんの女子高時代のお友達のパパが今年の春にオープンしたお店です
長女くんが、そのお宅にお邪魔するたびに「パパのギョウザ、おいしかった!」と言ってて
ずっとずっと食べたかったんですよね~

故郷台北に時々お帰りになるので、その時はしばらく閉店(不定期)
お人柄もとっても素敵な店主さん、もちろん日本語ペラペラですからね~
お近くを通りがかった方は、ぜひぜひお試しあれ~041.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-11-17 09:02 | その他

かわいさいっぱい!

c0111741_1952798.jpg
昨日と今日、開催されたイベントのオープニングのステージにLet'sで担当している教室の子供たちが出演しました!
教室で取り上げた”マルモダンス”をダンス教室のお姉さんたちに混ざって踊りました
かわいいでしょ~003.gif
屋外ステージに集まったお客さんの数はすっごくて…
オープニングだから花火は上がるし、司会の二人の盛り上げもすごいし041.gif
ちびっ子たちが萎縮しちゃうかな?って心配はどこへやら
しっかり笑顔で客席のビデオカメラにむかって(?)楽しそうに踊れましたよ~043.gif
よかった~053.gif

そして解散後は、久しぶりに会場をブラブラと
このイベント子供が小さい頃は学校行事として参加しなくちゃならなくて、毎年結構大変だったんです
子供たちが小学校を卒業してからは、長女くんが習っていたジャズダンスで参加してました
でもここ数年は、あまり行ってなかったなぁ
あっ、昨年は、オープニングにうちの教室生徒とわたくし、出演予定で仕込んでおりましたが、台風接近にともなう大雨で中止となったのでした008.gif

ブラブラしていると知り合いにあったり、お喋りしたり、知り合いがお店の店員さんやってたり…
あぁ、たくさん喋りました037.gif
そして、出会った生徒ちゃん
c0111741_2064886.jpg
午後にはレンジャーショーがあるようです058.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-11-06 20:07 | Let'sのお仕事

ポピュラーって?

昨日のNHK~「題名のある音楽会」って番組ご覧になりましたかぁ?
指揮者の佐渡裕さんと歌手のさだまさしさんによるコンサートです060.gif
その中の一こま
「案山子」って曲(私でも聴いたことあるもん、有名なんですよね)オケをバックに二人で演奏されました
そのさびの部分を佐渡さんも一緒に歌ってるんだけど…
もちろん、佐渡さんお上手ですよ~
でもでも、、、、わたし一人で何だか笑っちゃいました
可笑しいじゃなくて、、、、、 う~ん、、微笑ましい? じゃないなぁ、、、ちょっと安心したって感じ?
あの佐渡さんにも普通の人っぽい所があるんだなぁって045.gif
世のサドラーのみなさん、爆弾発言でごめんなさい025.gif
でもね、きっと佐渡さん、クラシック以外の音楽~苦手とは言わないけれど、しっくりこないんですね~
嫌いじゃないけど、何だかうまくいかないっていうか、、、
歌はもちろん下手じゃない!でも、「案山子」は断然さだまさしさんの歌の方が聴いてて気持ちよいの
う~ん、、、、わかります?
実をいうと、このわたくし、、、、ポピュラーを演奏したり、歌ったり=苦手です008.gif
嫌いじゃないんですよ!
聴く分には楽しいし、ポピュラーやってる人にも好きな人たくさんいます034.gif
でも、自分でやるには何だかしっくりこないのね
上手じゃない自分のこともよくわかるから、やればやるほどつまないし、もっと上手に出来るようにと練習して努力することをしようって思えなくなっちゃうの
悪循環042.gif
たぶんね、クラシック一筋で大学まで学んじゃった人って、音楽の機能和声が叩き込まれちゃってるでしょ
バロックや古典音楽のこの理論=基本が元のクラシック音楽だからね
近現代の曲で突拍子もない和声進行が出てきたとしても、突拍子がないなりに説明も出来るし、納得いくことが多いですよね
でも、、、、、、、034.gif
ポピュラーやロックなんかは、突拍子がなかったら、本当に突拍子がないんだもの
機能和声の理屈ではとても説明の出来ない例外だらけだし

なんて、小難しいことはどうでもいいですね
とにかく~クラシック一筋で学んできた人って、大抵の曲はそれなりに出来ちゃうけれど、違和感があるってことですね

わたくし、エレクトーンもお仕事で使いますし100万以上する楽器ももってます
でも、、、、、おそらくその4分の1位しかエレクトーンの機能も音の種類も使ってないです014.gif
つまり、25万円分しか使ってないってこと?????
あぁ、、、、、041.gif042.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-11-04 09:23 | 音楽