<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

卒業式でのたくさんの音楽

今日は長女くんが高校を卒業しました001.gif
日曜日の卒業式だったのでだんな様と一緒に出席
毎年新聞記事でみていた卒業式だったけど、やはり感動的023.gif
女子高だけに合唱も素敵です
卒業生と在校生は私たち父兄席よりも前にいるのですが、体育館2階(私たちの後方)からは、聖歌隊の生徒たちのこれまた素敵な歌声が響きます
それは体育館全体で、とっても立体的になり、きれいな2部合唱でしたよ~

歌といえば、いくつかの「聖歌」とお決まりの「蛍の光」、「仰げば尊し」
そして、最後のとても感動的な場面での歌は「ハレルヤ」
校歌もラテン語(?)かな?スペイン語(?)かな?でよくわからないなりに素敵なんだけどね
私のこれまでに経験したことのない心に残る卒業式でした060.gif

もちろん、中では保護者会代表の方の挨拶があります
その方、ご挨拶はすごく短かったんだけど、サッとヴァイオリンをかまえられて「アヴェ・マリア」を演奏されました
聞くところによると立派なヴァイオリン指導者の方らしく…
どんなお祝い&感謝の言葉よりも心のこもったそれはそれは素敵なものだったように思います
006.gif

私もいつかこんな風に、言葉では言い表せないような気持ちを演奏で伝えることができたら…
なんて思ったのでした037.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-02-27 21:03 | 音楽

ゆっくりでも着実に

年少さんのKちゃん
なかなか集中力が続かなくて…とお母さまを悩ませています
でもね、ほらっ003.gif
今日はこうして鍵盤に音ならべを一人でできたんだよ~
c0111741_20405999.jpg

本人も満面の笑みですよね
今は一つ一つに時間がかかり、ゆっくりとした進みではありますが、確実に力をつけていると思ってます
今は、教室へ来るのが大好きでピアノが楽しいって思って欲しいですからね034.gif
次回もこんなお顔を見せてね023.gif

さて、今日は朝から長女くんの高校で「卒業感謝ミサ」がありました
名古屋市内の偉い司祭さんがおみえになってのミサです
構内の聖堂でありましたが、ここってステンドグラスがとってもきれい023.gif
パイプオルガンもあって、聖歌の伴奏はみなオルガンで一層雰囲気を盛り上げていました
ちょっとウルウルしちゃいましたよ012.gif

あさっては卒業式
う~ん、、、、、感激して泣いちゃうかもね
[PR]
by llcorgill | 2011-02-25 20:46 | レッスン

先生みたいになりたいから

うれしい言葉ですよねぇ~045.gif

先日レッスンに一緒に来てくださっていたお母さまのお話
ある授業参観「2分の1成人式」というテーマで子供たちが将来の夢を作文で発表したそうです
たまたまそのクラスには私のところに来てくれている生徒ちゃんが3人
その3人ともが「ピアノの先生になりたい!」って発表してくれたんだって!!016.gif
感激です012.gif 012.gif
その中の一人は・・・
「私の先生はピアニストみたいに素敵にピアノを弾きます
 私も先生みたいになりたいから、頑張って練習したいです」
って037.gif

実はその子、先週のレッスンで涙涙で…
あぁ、大丈夫かなぁ
ピアノを嫌になっちゃったら困るなぁ~
って思っていたんですよね
なので、お母さまにもお話を聞いてもらって今後の進め方を提案させていただいてたところだったんです
今度のレッスンでまたお話する予定だったんだけど、ずっとそう思ってくれてたらいいなぁって思いました

それにしても・・・
ピアニストみたいに…
う~ん、、、、、子供たちの夢を壊さないように私も頑張らなくちゃ042.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-02-24 21:25 | レッスン

アコースティックのよさを再確認

今日は楽器店さんがレスナーをご招待くださってのホテルでのためになる講座や懇親会でした016.gif
始まりは社長さんのお話やヤマハ鍵盤営業部のなんちゃらさんやら、ナンチャラさんのお話
そして次がためになる講座です

今年は日本調律士協会の副会長さんによるお話でした060.gif
最近の教室生のピアノ事情から、アコースティックピアノの良さを知ってもらおうというものです
今日のお話、ほとんどが大学の頃に「音響学」の講義で聞いた気がしました
・・・ピアノの仕組みはもちろんだけど、音が鳴るための物理的な説明
う~ん、、、、こういうの結構好きだな045.gif
実際にピアノアクションの模型もあって楽しかったです

具体的に電子ピアノ、電気ピアノ、ハイブリットピアノ、そしてキーボードとの違いや
グランドピアノとアップライトピアノの違い
そして、中古ピアノは・・・
といったお話です

ちょうど昨日のレッスンで
「中古ピアノが手に入りそうなんだけど、どんなことをチェックしたらいいですかぁ?」
って聞かれたばかりだったんですよね006.gif
その生徒さん、今日は下の子のレッスンで来て下さったので、さっそく今日いただいた資料をご覧いただきました
そりゃ、新品のピアノを買われるのが一番いいに決まってるけど、それぞれの良さもマイナス面もわかった上で買われるのだったら、それはそれで納得のいく買い方だよね
って思う私です
[PR]
by llcorgill | 2011-02-22 23:25 | 音楽

音楽を奏でる

ちょっと前から新シリーズとなった「スイートプリキュア」
”メロディ”と”リズム”だもんね~
「君は音楽を奏でてない」
っていう今日何度か出てきたせりふ
う~ん、、、、、、深いねぇ023.gif
「心にハーモニー、響かせよ~」
って最後にも決め台詞

ちびっ子女子に大人気のシリーズですもんね006.gif
これはレッスンに使えますよ!037.gif

なんて理由で、今日も録画予約してみましたよ~
夜になってひとり「プリキュア」を見ている私
だんな様にも長女くんにも怪しそうな顔でチラ見されましたが・・・042.gif
レッスンに役立つなら、何でもやっちゃう勢いですよ~
[PR]
by llcorgill | 2011-02-20 21:26 | 音楽

公開実技テスト

今日は音楽科の高校の学年末試験を聴きに出かけました
生徒のYちゃんはくじ引きで出番が2番目だとか
朝早くに出かけましたよ~006.gif
この音楽科、実は私の母校なんですが、今は素敵なホールで演奏できるんですねぇ
私の頃は学内のホールでしたよ・・・026.gif
高校2年生ピアノ専攻の学年末課題は「ロマン派」
皆、10分を超える曲を弾いてますから、時間もかかる ^^;
私は午前だけ聴いて失礼しましたけど、もぅちょっと聴きたかったかも

この頃って、ただただ、ピアノを弾いてれば良かったんだよね
きっと私もそうだった
弾いても弾いても不安で仕方なかったし、大好きで続けてるピアノなのに、本当に好きなのかどうかわからなくなりそうだった気がします
ゴールが見えないことへの取り組みってそんな物なのかもね~

Yちゃんもよく弾いてました
昨年のこの試験も聴きにいったのだけど、確実に力をつけてるのはよくわかりましたもん

可能性をいっぱい秘めた高校生のピアニストたち
また来年、卒業演奏会で聴かせてね060.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-02-17 20:57 | 音楽

旅立ちの日に

今日はうれしい報告が2つもありました!
ひとつは音大を受験していたRちゃん
合格は昨年末に決まっていたものの、希望の演奏コースに入れるかの試験にむけて一緒にレッスンしていたんですね
「合格しましたぁ~060.gif
と桜マークいっぱいでメールをくれましたよ~

ホッと一安心です045.gif

そして、中学受験だったKくん
今日もレッスンに卒業式の歌「旅立ちの日に」を持ってきました
今日は佐渡さんのCDで「旅立ちの日に」を一緒に聴きいちゃった(シエナ編)
伴奏の微妙な雰囲気がつかめたみたいですよ~

そして、「第1志望校か第2志望かはさておき、とにかく進学先は決まったよ~」とレッスンのときに話してくれました
なんとも含みのある報告ですが、今時の小学6年生っぽいのかな?
今まで進学塾のスケジュールと模擬試験に追われつつもレッスンには休まず来てくれてたもんね001.gif

これで、一安心!うれしいねぇ045.gif

2月も半分がすぎたんですねぇ
そろそろ次年度のことを考えなくてはいけません

3月はじめには次年度のレッスン希望をお聞きしているので~
明日は通信を作ろらなくちゃね!
どうか、これ以上雪が降りませんように…
c0111741_1155431.jpg

[PR]
by llcorgill | 2011-02-15 01:11 | レッスン

メロディしりとり

録画していた今朝の「題名のない音楽会」をみています!
3人のピアニストによる”メロディしりとり”
すっごいですねぇ~
佐渡さんが出したお題は「愛に関係するもの」
う~ん、、、、、さらに限定されて難しい008.gif
一人が曲の途中で終わるとその最後のフレーズを次の人が引き継いで違う曲を弾き始めるのです

こういうの大好きです!
学生の頃、練習室でこれに似た遊びをしました006.gif
お題もないし、最後のフレーズというほど難しくはなかったけれど…
適当な即興だったり、童謡だったりね~

今日はミニミュージカルの練習日
朝から小学生が集まりました060.gif
今日は”泣く”シーンで一盛り上がり~宿題にもなりましたよ…
023.gif小学生たちにとってはなかなか学ぶ=楽しい???かな????
といった感じで音で遊ぶところまでの気持ちは持てないかなぁ025.gif

いつかこんな”メロディしりとり”が「すごいこと!」ではなく身近に感じてくれる日が来るといいですねぇ039.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-02-13 12:48 | 音楽

5時間越えはさすがにきついね…

今日は午後2時半から8時近くまで休みなしでレッスンでした
レッスン室にいる間はシャキって感じでいっぱい笑って、いっぱい歌って、最後まで元気にレッスンしてたんですよ~
でも、、、、、自宅リビングにもどったらもぅダメ042.gif
壊れそうになりました
が、、、、、、ソファーに座りかけた私の足元に
「お腹ペコペコですよ~ママ…」
ってワンコとニャンコがお座りしてまぁるい目で見つめてるんです
「ちょっと待ってぇ~」
と言ってみたものの 今度はワンコが短いおててでカリカリっておねだりするんです
あの短いおててでね
なんせコーギーなものですから、前足は短くて太くてもぅかわいいったらないですよ001.gif
このおててカリカリに弱い私
ワンコとニャンコのために~ いいえ、だんな様と長女くんのために重い体を引きずって(?)晩御飯作りましたから034.gif

そんなハードなレッスンスケジュールでしたが、小学4年生のSちゃん
ピアノを始めて5ヶ月です
小さい頃に少し習っていたそうですが、やめてしまって何年もあいていたそうです
私とは何かとご縁がある子で小学校に入る前からLet'sの教室生として来てくれていたり、合唱でご縁があったり…
半年前に弟くんがピアノを習いに来てくれたことがきっかけでSちゃんもレッスンすることになったのです
とってもまじめでコツコツ納得いくまで練習している様子のSちゃん
着実に力をつけてきています
今日はちょっぴり時間があったのでこれからの方針について希望を聞いてみました
Sちゃんは始めたのは遅いかもしれないけれど、他の子達がしているようにグレード試験を受けてひとつずつクリアしていきたいって034.gif
またまた関してしまいました
目標を持って~
なんてなかなか言えないですよね045.gif

私自身が見習わなくちゃいけません034.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-02-09 22:53 | レッスン

研修で…

今日はjetの支部研修でした
朝からバタバタと用事を済ませていたので滑り込みセーフ
・・・実は私、今日の研修(定例会だけだと思ってたし…)何をする為の会なのかすっかり忘れていました008.gif
いやぁ、先月はjetお休みでしたし…
クリスマスとお正月をはさむとすっかりリセットされてしまっていましたねぇ
始まってみたら、ドビッシーのアラベスクをエレクトーンアレンジにすると???
なんていうまぁ、大きな課題で~
いきなり楽譜が配られて音源を聴いて…
音色がどうの、P譜とはこういう解釈で違ってきているだの…
だだぁ~と1時間ほどかな?

次にはステージアならではの音色のお話

いやぁ、終わってみればどちらの課題もとっても興味深くためになったのですが…
覚悟してなかっただけにどど~っと(頭が)疲れました026.gif
なかなかモードがONにならないってこれも歳のせいでしょうか039.gif

疲れきったメンバーでしたが、そこからが本番041.gif
今日のランチは楽器店から一番近い「デニーズ」
そこでの驚き! ←知らなかったのひょっとして私だけでしょうか??
「本日の日替わりランチはラーメンとチャーハンでございます」
ん?????
デニーズってそんなんもあるんですかぁ??????
ギョーザは付いてなかったけれど、「ここでこれはないよねぇ」
と喋りながらメニューをパラパラ
でも、結局~私はその日替わりランチを頼んだのでした
あまりにはじめのインパクトが強すぎて頭から離れなかったのですねぇ044.gif
おかげでレッスン終了の夜8時までお腹はすきませんでしたよ~

さて、寝る前にメールで送っていただいたステージアのデータを何とかしなくちゃね008.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-02-07 23:13 | 音楽