カテゴリ:Let'sのお仕事( 33 )

ポスターとチラシを作る…

いつもギリギリになってバタバタとパソコンに向かう私…
明日から配布予定のLet'sたるいでの教室チラシを作りました

今回は初の試みで、運動系でもないのに体験チケットの販売をすることに!
夏休み期間の教室から、9月までの期間限定
後期の講座に向けて、参加したいなぁ~って興味を持ってくれる人たちが、増えるとうれしいなぁ

c0111741_23393995.jpg



060.gif yumiko音楽教室 060.gif HPはこちらから

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中!


人気ブログランキングへ
[PR]
by llcorgill | 2014-07-15 23:40 | Let'sのお仕事

目で語る子供なりのこだわり

今日はLet'sたるいの「わくわくランド教室」と「みるきぃランド教室」
どちらも今日のテーマは”たなばた”
ちょうど地元の保育園(こども園)での行事と日程が重なってしまったそうで、参加者が少なくて残念でした…
でも、蒸し暑い中、頑張って参加してくれたみんなで、七夕の歌やお星さまのクラフトなど、想像の翼をはためかせ(笑) 楽しみました041.gif

c0111741_1234549.jpg


「わくわくランド」では、ウッドブロックに初挑戦
「みるきぃランド」では、トライアングルに初挑戦です

子供たちって初めてのものに触れたり、体験するとき
目で語ります…
そして、とっても優しくそっとそぉ~っと触るのです
もちろん楽器の音も、そっと囁くような音
そして、感動した目をして~ ニコッと微笑むのです

この瞬間が大好き!060.gif

こんなかわいい子供たちがまっすぐに成長してくれることを祈ってます
そして、その成長の一片にかかわらせてもらえる私は、幸せ者です045.gif


060.gif yumiko音楽教室 060.gif HPはこちらから

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中!


人気ブログランキングへ
[PR]
by llcorgill | 2014-07-05 23:12 | Let'sのお仕事

読み聞かせの後はイメージが膨らむね

Let'sたるいの「わくわくランド教室」
今日は絵本の読み聞かせをすすめている「ミーテ」さんの絵本カフェの時間を設けてみました
題材は「ポポとミミの12かげつ」
月ごとに、パステル調の素敵な絵が描かれています
色使いがね、とっても美しいの
c0111741_1171326.jpg



今日の子供たち、絵本をみる目がキラキラしています
そして、読み聞かせタイムの次に絵本の中に出てきた「アジサイ」と「あめふり」
これをイメージしてのクラフトタイム
今日は筆が進む、進む045.gif
素晴らしい!!!!!

やはり絵をみるとイメージの膨らみ方は違うのですね~

そして、同じくLet'sたるいの「みるきぃランド教室」土曜日クラス
c0111741_1114543.jpg

こちらもテーマは「あめふり」
たくさん歌って、楽器に触れた後のクラフトタイムでも「あめふり」を消しゴムハンコで描きます
可愛い絵ができました!
そして、最後のyumiko先生のピアノポケット
(毎回1つのピアノ曲をママとお友達にプレゼントです)
こちらは、ショパンの「雨だれ」

・・・雨づくしの今日、夜になりとうとう本当の雨が降り始めました


060.gif yumiko音楽教室 060.gif HPはこちらから

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村に参加中!


人気ブログランキングへ
[PR]
by llcorgill | 2014-06-22 01:11 | Let'sのお仕事

お絵描きがだいすきなんです!

Let'sたるいの「みるきぃランド」水曜日教室
こちらのクラスは土曜日と水曜日の2クラス開催です
少人数ならではの充実した内容になるよう、講師二人で心がけています♡
メニューはこの前の土曜日と同じで梅雨入り前のカエルさん
子どもたちの表情が生き生きとしてきています〜ここが何をするところか、わかってきたのでしょうね!
うん、よかったね٩꒰ಂ❛ ▿❛ಂ꒱۶♡
c0111741_056096.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-06-04 23:54 | Let'sのお仕事

大太鼓は人気です

Let'sたるいの「わくわくランド!」教室、「みるきぃランド」教室
今日は気持ちの良いお天気の中、終了です
c0111741_7545742.jpg

テーマは、「歯磨き」と 梅雨のはじまりを予感する「かえる」

c0111741_7551962.jpg

垂井町には田んぼもたくさんありますからね〜子どもたちはおたまじゃくしとかえるの関係もちゃーんと知ってます

そんなことを子どもたちに喋りながら、鳥肌になっている私…実は、爬虫類と両生類が苦手˞͛ʕ̡̢̡,,Ծ‸Ծ,, ʔ̢̡̢˞͛
もう少しすると、うちの玄関ドアのノブに小さなアマガエルさんが鎮座していることがあるんです… おうちに入れましぇん d(>∇<;)
[PR]
by llcorgill | 2014-05-31 13:53 | Let'sのお仕事

個性のあらわれ

Let'sたるいの「わくわくランド!」教室
おうちの方と離れてのレッスンにも慣れてきたようで、お部屋に入る時には自分から
「おはようございます!」
って、言えるようになってきましたよ〜 ♬♩♫♪☻(●´∀`●)♫♩♬

今日は大太鼓を使って「ぞうのランニング」のリズムです
アクセントをつけるところまで、よく真似ることができた子もいて、感動です_(⌒▽⌒)ノ彡
そして、今日のクラフトは「おべんとうばこのうた」から…
色ぬりには、ホント性格がでますよね(笑)
c0111741_0501777.jpg


その後の教室「みるきいランド」は、水曜日のクラスとメニューは同じ
あおむしくんのクラフトタイムでは、お母さまが一心で作ってくれました!

次回はどちらのクラスも6月になります
さて、どんな季節メニューにしましょうか???
考えているだけでワクワクしてきてします…(笑)
これ、まさに職業病…꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱
[PR]
by llcorgill | 2014-05-24 23:49 | Let'sのお仕事

やっぱり箱の中が好き!

Let'sたるいのミルキィランド!教室

朝の雨はあがりましたが、少し肌寒い日となった午前中です。大きなリュックを背負いスリッパをペタペタと鳴らしながら教室に入って来てくれるお顔は、自慢気で頼もしい!
こちらもたくさんの元気をいただけるひと時です♡

5月の後半は、少し教室にも慣れ、お歌に合わせての手拍子や振りも積極的にやれるようになってきました! 先生をよーくみて真似をしています
私は向き合ってピアノを弾いているので、みんなのお顔をよーくみることができます〜今日は自分の意思を持って先生をみていることがよくわかり、その成長ぶりに驚かされました

手遊びでは、お母さんと触れ合い、はじめて手にしたカスタネットでリズムを刻み〜スタート&ストップはこれからの課題ですね…
そして「はらぺこあおむし」の絵本を読んだ後でのクラフトでは、折り紙に挑戦し、あおむしくんとちょうちょさんを作りました

でも、やっぱり最後は箱の中がよいようです (笑)
c0111741_13571165.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-21 13:57 | Let'sのお仕事

笑顔いっぱいの春です

昨夜は体調不調だったものの、たっぷりと睡眠をとったおかげで、今日の岐阜県不破郡垂井町Let's教室は、無事に終えることができました…ホント声が出なかったらどうしようかと思いましたよ…
1クラスめ(4〜6歳児)は、いつもの歌やお返事リズム、カスタネットでのうざぎリズムを中心に進め、クラフトタイムでは例の「犬のおまわりさん」でポストカードを飾りました
2クラスめ(2〜3歳児)は、水曜日クラス同様に「母の日」がテーマ
みんなニコニコ楽しそう!
折り紙で作った犬の顔も、耳の角度やおり幅を変えるだけで表情の違うものができますね〜
みんなのオリジナリティが溢れた素敵な作品ばかりです
c0111741_044765.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-10 23:03 | Let'sのお仕事

仕込みも楽しみ

明日のLet's講座でのクラフトタイムの仕込み完了!
c0111741_21363259.jpg

ニャンコに邪魔されながらね
前回のこいのぼりに続き、明日は「犬のおまわりさん」でいきますよ〜
みんな、どんな犬のおまわりさんを作ってくれるでしょう
楽しみです♡
頑張っていきますよ〜というのがだんだん がんばれますように…のお願いにかわってきてます…今日は午後からやたらと寒気がして…
夕方からは熱があがってきたみたい
あぁ、発熱なんてしたのいつだっけ?
多少の熱は気力で乗り切っちゃう私…今夜はお薬も飲んだし、もぅ寝ちゃお
[PR]
by llcorgill | 2014-05-09 21:37 | Let'sのお仕事

天使も頑張る!

今年度二回目の天使ちゃんとママのクラス〜Let'sでの教室の一コマ
毎回、季節の歌や手遊びを楽しみます
そして、今年度から新たに加えた母子のクラフトタイムでは、母の日のプレゼント、カーネーションを作りました
うふふっ( •ॢ◡-ॢ)-♡
一生懸命に作っているのは…
あれれ???お母さま
当のご本人たちは製作台のはずの段ボール箱を裏返し、中に入ってご満悦♡
何でも楽しめる天使ちゃんです
c0111741_21434275.jpg

[PR]
by llcorgill | 2014-05-07 21:42 | Let'sのお仕事