カテゴリ:Vivaceでの活動( 29 )

対象年齢

今日はVivaceとして、クリスマスコンサートでの演奏をしてきました!
お写真あるのですが、どれもお顔がバッチリうつり過ぎておりまして・・・ ここには載せれないよ

ご依頼いただいたのは地域の乳幼児期家庭教育学級さん
保育園や幼稚園にいく前のお子さんとママですね
これは公民館行事なのですが、地域の公民館とその保育園とのつながりは密なようです

なので、今日の会場は保育園のお遊戯室
乳幼児母子さん10数組
に、加え、、、、会場をお借りする関係から(?????)
保育園児さん5、60人? 7、80人????(子供サイズって、小さすぎておおよその人数が把握できましぇん)
それにたまたま期間限定でこの保育園が会場となっている地域子育て支援センターの参加母子さん10組ほど

う~ん、、、、、、、、こういう参加でよいのでしょうか?????

演奏する私たちにしてみたら、楽しんでいただければ、よいのですよ
本当に・・・
不満に思っているわけではないんですけどね

ただ、思うことは・・・
ご依頼いただいた乳幼児母子さんを対象にコンサート内容、プログラムを考えるということです
正直なところ、これが保育園さんからのご依頼ならば、多少ですが、内容もプログラムも そして進め方そのものが違ってきます!

って、、、、、、、これってなかなかご理解いただけましぇん・・・

見方をかえると
本来の乳幼児母子さんにとって、ここちよいひと時となったのでしょうか?
私たちからの語りかけに、すぐさま反応する保育園児たち
元気が良いのはいいことだけど、ママのお膝にちょこんと座って聴いているちびっこちゃんたちに もぅ少しゆっくりとした時間の流れを感じさせてあげたかったなぁ

な・ん・て・・・
こんな風に思うのは、わたくしがだんだんおばあちゃん世代に近づいていっているってことなのかもしれませんね



おまけ・・・
リビングをしばらくあけて戻ったら、こんなことに
どうやったら君たち二人(二匹)でこんなんになるん??
c0111741_23271931.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-12-13 23:27 | Vivaceでの活動

クリスマスの準備

毎年この時期になると、クリスマスコンサートのご依頼を何件かいただきます
今年は、垂井町宮代地区の乳幼児学級&保育園さん、そして同じく垂井町の宮代幼稚園さんにお邪魔しますよ~
今日は、keikoせんせーと流れに沿って全体を流してみました
う~ん、、、、、、どぅかな?
きっと楽しんでもらえると思いますよ!
全12曲のプログラム
もぅちょっと弾きこんでいかないと、納得の演奏はできないなぁ


・・・そぅいいながら、昨日の雪かきで昨夜から首の調子がおかしいのでありまする
後ろに倒せるけど、うつむけない
斜め45度以上に、右にも左にも回すことができない
自分の頭の重みに耐えられなくて、顎を支えていなくちゃならない
一度横になると、起き上がるために頭を(首を) 手で持ち上げてやらないとならない


う~ん、、、、、、こんなんでピアノが弾けるのか!!!!!
それがねぇ
不思議なことに弾けちゃうんだなぁ
うつむけないから少々不自然ではあるけれど、長年の勘というやつでしょうか

でも、やっぱり本調子が出ないよね
明日はよくなりますようーに!!


これがあるから、大丈夫かも???
c0111741_23372888.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-12-11 23:38 | Vivaceでの活動

すっごい作品

今日は朝からコンサートのお仕事
会場となった保育園のお遊戯室にこんなに素敵な作品がありました!
c0111741_0205433.jpg

よーくみてね!
ひまわりのお花も素敵だけど、カブトムシとクワガタムシが潜んでいるんです
実をいうと、ピアノを弾いているときにそのことに気が付いてしまったわたくし
気になって気になって041.gif
保育士さんのお仕事に感動です016.gif

こちらもびっくりなお話です
今朝、うちのベランダで発見
c0111741_0234753.jpg
どーしましょう!!!!!!
[PR]
by llcorgill | 2012-07-13 23:16 | Vivaceでの活動

心地よい疲労感だね

体育館でのコンサート 無事に終了しました!
c0111741_17295777.jpg


心配していた雨も朝にはあがっていて、ホッとしましたよ
なんせエレクトーンを運び入れなくてはならなかったので、、、と言っても、楽器店さん任せです\(//∇//)\
いろいろ反省点もあるけれど、終わったぁ~(#^.^#)ってことで、実家の両親と飛騨牛をいただきました
c0111741_17295494.jpg

前菜しか写真とってなかったの、、、すっかり食べることに夢中でした(^^;;
明日はjetの会議です
7月のイベントに向けてgo!
[PR]
by llcorgill | 2012-06-17 17:18 | Vivaceでの活動

プログラム完成

明日にひかえたコンサートなのに、今日は一日中 あれこれと準備に追われていました
そぅはいっても 土曜日は朝からレッツのお仕事、午後がレッスンです
合間のちょっとした空き時間に買い物へ行ったり、コサージュを作ったり、、、
c0111741_044324.jpg

うー、、、これじゃわかんないね
今回は今年流行りのシャーベットカラー(マカロンみたい!)にしましょうとの打ち合わせだったけれど、ちっともゆっくりと衣装選びのお買い物に行けず、、、結局手持ちのチュールレースのドレスの下に長女くんのロングスカート(雑誌に載ってたものらしいわ)を重ねて雰囲気をだしてみることにしました!
ボレロだけは新調しましたよ!
さぁ、明日の本番~力まず自然体で望みたいです
[PR]
by llcorgill | 2012-06-16 23:31 | Vivaceでの活動

ウキウキ!ワクワク!実現するかな?

わたくしの演奏活動の中心となっているのがVivace
エレクトーンとピアノの生演奏で・・・
というのがうりですが、エレクトーンを使うとなると、主催者様の金銭的ご負担も多くなり、なかなか実現しないのが現状です
といっても、演奏ばかりを聴いていただくのではなく、オリジナルの語りや身体を使って表現したり、楽しんだりといったことを会場一体となって進めていく形のご希望が多いです
幼稚園や保育園さんにお邪魔することが多く、わたくしたちも楽しませていただいています

さて、そんな中、今年度もいくつかの幼稚園さん、保育園さんからのご依頼があり、感謝感謝なのですが、先日からお問い合わせいただいていた小学校でのコンサートが、とてもよい形で現実味を帯びてきています
うれしいなぁ016.gif
小学校となると年齢も6学年分の差がありますね
コレは、対象年齢など中身をよぉ~く考えてプログラムを組まなくてはなりません
それに今回は親子で参加
おまけに日曜日
・・・となると、もっともっと対象年齢が広がりますね
う~ん、、、、、、、、
これはこれは、難題です023.gif
でも、考えてることも楽しいわ~037.gif
正式に決まり次第、VivaceのHPにアップしていきまぁす!!!
[PR]
by llcorgill | 2012-05-11 23:52 | Vivaceでの活動

ホッコリ気分でコンサート!

瑞穂市内の保育センターでVivaceコンサート060.gif
あいにくのお天気で朝から冷たい雨057.gifでしたが、会場内はとってもあたたかさで満ちているところでした~
お出迎えいただいた役員さん、なんてきれいな方なんでしょう023.gif
しばし、見とれてしまいましたわ
演奏の方は…
う~ん、、、、、グランドピアノで気持ちよく出来た~と思います038.gif
ただ、不思議なことになぜかグリッサンドができなかったの
相方のkeiko先生パートにあったグリッサンド
あれれ?と思いつつもその曲が終わり、、、、数曲後には私パートにグリッサンド
あれまぁ、やっぱり入れられましぇん042.gif
うぅぅぅぅ、これは、ピアノの状態かな?
湿気? かもね~

園児さんたちは、いろんな歌を知っててくれました016.gif
おまけにのりがよい!
どれだけ助けられたことでしょう~ うれしいね

ただ、残念だったのは、私たちVivaceに興味を持ってお声かけしていただいた役員のKさんが、インフルエンザでお越しいただけなかったことですね
あぁ、、、きっと今頃、苦しんでいらっしゃるのかな…
早く元気になってくださいね~
お会いできず残念でしたが、今日のような場をセッティングしてくださったこと、心から感謝しています!
詳しくはHPのコンサート情報で
(おっと、、、、更新しなければ… ^^;)
c0111741_21505821.jpg

とっても広い園庭です
c0111741_21514916.jpg

[PR]
by llcorgill | 2012-01-20 21:51 | Vivaceでの活動

連弾って楽しいねぇ

今週金曜日、20日は今年始めてのVivaceコンサート~瑞穂市の保育園さんです060.gif
ホームページをみられてお問い合わせいただいたことから実現しました
うれしいですねぇ~
園児さんだけで200人を超える大きな園です
当日はご父兄の方もいらっしゃるようなので、かなりの人数ですね!
本来なら(この条件だと)エレクトーンとピアノでのコンサートがベストなんでしょうけど、今回はピアノのみ
役員さんの方から電子ピアノもご用意いただけるとご提案いただいたのですが、PAを入れることも難しく、また、会場でのリハなど充分に出来ないとの不安から、全てなしに
でもね、こちらの保育園さん、グランドピアノがあるそうなんです!
うふふ037.gif グランドピアノがあるなら、もぅ大丈夫だわ003.gif
まぁ、グランドピアノとひとくくりにしてしまってはいけませんが、グランドはグランド
アップライトピアノとは違いますものね~
って、この気持ちをわかってくださる方、どれだけいるのかな?
特に今回のような大勢が集まる所でのアップライトピアノは、正直な所、キツイですね
音量はもちろんだけど、なによりも表現したいこと、響かせたい音が充分に伝えることが出来ないもどかしさ
もちろん、アップライトピアノだってとってもよくできたピアノだとわかっているけれど…
さすがにコンサート向きではありませんね

今回のコンサートは、連弾曲をいくつか盛り込んだプログラムに考えています!
今日も相方のkeiko先生と合わせ練習をしましたよ~
うん、なかなか楽しいわ041.gif
この楽しさを子供たちに届けられるよう、もっともっとピアノを好きになってもらえるよう023.gif
そんな気持ちで演奏とお届けしたいと思っています!
c0111741_22225937.jpg
練習してリビングに戻ったらこんな癒しが…
そして今も私にピッタリくっついてこんな狭い所で爆睡中
c0111741_22244634.jpg
私の楽しさの原点はこんな癒しにあるのかもね
[PR]
by llcorgill | 2012-01-17 22:25 | Vivaceでの活動

クリスマスコンサートへGO!

昨日はLet'sの教室とうちの教室のレッスン&家事をこなすだけで手一杯008.gif
う~ん、、、数年前ならもうちょっと踏ん張れたんだけどなぁって思うこと多々ありまする014.gif
まぁ、年々、若返ることはないわけで仕方ありましぇん007.gif

みなさん、やらなくちゃ!って思ったこと 覚えていられますかぁ?
わたくし、ホントに苦手でして…
これまた年々覚えていられなくなってるというか、自分自身に自信がなくなってきております
なので、、、、、
数年前から付箋紙のお世話になってますよ~
もぅ手帳はカラフルな付箋紙でいっぱいです005.gif

さて、今日もVivaceクリスマスコンサートです060.gif
そろそろ準備をしなくては…
と思いながら、また座っているわたくし014.gif
がんばれ!わたし!

でもね、お仕事モードのスイッチONできっと大丈夫!
今日も楽しい音楽で皆さんを夢の世界へごあんなぁ~い041.gif

今日は大垣市上石津町時保育園さんへお邪魔しまぁ~す!
時保育園のみなさん&乳幼児学級のみなさん! よろしくお願いしまぁす053.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-12-15 08:34 | Vivaceでの活動

手作りいっぱいのクリスマス

今日も予定通りの一日フルコース006.gif
朝一番に幼稚園入り
親切な副園長先生と役員さんたちに迎えられ、一足先に到着していたkeiko先生と一緒に準備に取り掛かりました
・・・といっても私の担当は大部分が演奏ですから037.gif
自分の用意はあっという間に完了
keiko先生のお手伝い…と思ってもやはりこういう時って人任せに出来ない部分もありますからね
わたくし、会場内の散策です
今週、予定されているらしいお買い物屋さんの行事の準備で子供たちによる手作り作品が並んでいました
c0111741_2331510.jpg
こちらはケーキのようですねぇ
他にもおすし屋さんやお花屋さん、ネックレス屋さんなどなど
近々VivaceのHPでレポートしたいと思います!
他にも・・・
c0111741_235321.jpg
このツリーは子供たちが一つずつ作ったリースで出来ているのだけど、そのリースの土台はなんと!
子供たちが畑で作ったサツマイモのツルなんですって005.gif
そこから手作りとは~ もぅ脱帽です

楽しいコンサートの後はちょこっと休憩&晩御飯の下準備
そしていつものレッスンです
レッスンも来週が今年の最終レッスンとなる予定なのでね
締めくくりとして、いろいろと伝えておかなくちゃならないこともあります034.gif
う~ん、、、

そして夕食の後は、長女くんとピラティスヨガの教室へと出かけました
はぁ、、、今日のメソッドはキツカッタ…021.gif
明日は筋肉痛かしらね

明日は午前中にLet'sの教室、そしていつものレッスンの予定
でもあさってのコンサートは、対象年齢が異なるため今日とは少々内容も違ってくる予定
う~ん、、、明日のうちに練習しなくちゃね042.gif
頑張れ! わたし041.gif
[PR]
by llcorgill | 2011-12-13 23:14 | Vivaceでの活動