人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すばらしい調律士さんとは?

今日は10ヶ月ぶりにお隣のレッスン室のピアノを調律していただきました001.gif
本当は先月あたりの予定だったのだけれど、調律士さんと日程が合わず…今日になったのでした
そんなの音の狂いがあったわけではないのだけれど、ちょっぴりタッチに差があったのでね
微妙~
気持ちよくなりましたよ006.gif
こちらのピアノは、主に小さな子のレッスンに使っているので今回は音の響きが聴きやすい様な感じに仕上げていただきました
発表会前だし、これでちびっ子のみんなにも頑張ってもらいましょう!

夏の初めに調律していただいた自宅レッスン室のピアノはいい具合になじんでいます
こちらは主に中学生や高校生、大人の方のレッスン~そして私自身が弾き込むために調整していただいています
派手に響く音ではないけれど、長時間弾いていて心地よい043.gif
そんな響きです

私は、今の調律士、Sさんが大好きです
今まで何人か方に来ていただきましたが、ここ数年はいつもSさんです
コンサートでも私がご指名できる限りはいつもSさんです
このSさん、ここら東海地区ではちょっと名の知れた方なんですよ~
コンサート調律士さんとしてもお忙しく活躍されています
(最近はちょっとゆっくりしたいから…なんておっしゃってましたけど)

私たちピアノをこよなく愛する者にとって、よい調律士さんとのご縁ほどうれしいものはありませんよね056.gif
実は、Sさんにお会いする前の数年間、ちょっと大丈夫かなぁって思う調律士さんにお世話になっていました
人はとても良い方だったんですけどね…
弾き手の気持ち~これが伝わらなかったんです007.gif
それが、技術やキャリアかもしれません
きっとその方も一生懸命だったのだとは思いますが、最終的にはピアノのハンマーに針を入れたり、削ったりといろいろされたようです
それでも私はその人の音に納得いかなくて…
とうとうその調律士さん「ハンマーを全交換しましょう」と…
そのときはその方のことを信頼していましたし、そうなのかぁ~と思いましたが、
その後、その調律士さんにはお願いしていません054.gif
原因は色々あるのですが、決定打となったのは~その方の調律だと半年持たずに音が狂ってくるんです
日頃お世話になっている楽器店さんの調律士さんだったのでちょっと気が引けましたが…

ハンマー交換を決心しながらも恩師に相談すると
今のSさんをご紹介いただきました023.gif
その後すぐにいらしてくださったSさん
うちのピアノの状態を見て唖然とされていました
でも、「ハンマー交換なんて必要ないですよ~少しお時間がかかりますけど、私がちゃんと元に戻しますから…」
そうしてその日は10時間ほど
そして3ヵ月後にまた6時間
それから半年後に5時間
そうして、半年ごとの調律で数年
今では「年に1度の調律で十分です!」とおっしゃられる状態です
Sさんの調律は半年くらいでは目立つ狂いはありません
あっ、使用頻度が低いって事??
まぁ、それもあるかも知れないけれど…025.gif

今では必要ないといわれても1年待てずにSさんをお呼びしてしまう私です
音の狂いはあまりなくても整音だけで気持ちがよくなるんですもんねぇ

そぅそぅ、このC7
私が音高に入ったときに買ってもらったものですが…
その時の納品調律がSさんだったんです!037.gif
なぜそのままSさんじゃなかったんでしょう???
今となっては誰にもわからないなぞなのでした
by llcorgill | 2008-10-06 21:58 | 音楽
<< 院内コンサート 雨の中の運動会 >>