人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソルフェージュのレッスン

この春中学3年生になるYちゃん
今日がはじめての本格的なソルフェージュ
入試スタイルの聴音をやってみました
うん、なかなか感がよい!006.gif
この分だとわりと楽に進めるかもね

…といぅ場合ばかりだといいのだけれど…

ソルフェージュ、特に聴音ってわからない子にはホントとことんわからない
う~ん、、、
やんわりとうまく表現できないけれど…
出来ないんだなぁ…
こういうとき、ホントに困りますよね
何とかしてあげたいし…
相対的にドの音を聴かせてからにしてみたり…
音階並びの音で聴かせたり…

それにリズム
コレがとれないとなると本当に初歩からやり直し

そんなこんなで、いざ受験となって頭を抱えるソルフェージュを何件か体験した私
小さな頃からレッスンをしていた子はほとんどそういう風にならないんだけれどね…
今も昔(?)もうちの教室では3歳の子にもリズムや音あてクイズやってます

こうして遊びのうちに身に付く感覚って本当に大切だと思うな

おまけ:本日のポカピカ 6969←コンビに以外うちを出てないのにね(午前は2階の片付けしてました!)
by llcorgill | 2008-03-24 21:36 | レッスン
<< ここはどこ? 小さくなった楽しみ >>