人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1小節に1コード???

先日のセミナーでご紹介いただいた「ピアノ伴奏入門」
折田先生のシリーズ「両手になったらコードで…」の3冊が、1冊に凝縮され、大人の方にもおすすめのコード入門
…ときき、早速先週の大人の生徒さんに紹介すると、今日のレッスンにご自身で購入されて持ってこられました!
1小節に1コード???_c0111741_004952.jpg


以前のレッスンで、「両手になったら…」のかわいらしいイラスト部分をざっとお勉強していたので、今日は早速課題に挑戦
ところが、初見が少々苦手な大人の方です…メロディを右手で弾ことが、さっとできず…
今回はコードを覚えていくことが目的なので、両手伴奏でのコード(伴奏付け)でチャレンジしました

ハ長調での主要三和音を使った伴奏は、まずまずです
でも、一小節に二つのコードを入れるとなると、??????
この課題の場合は、1コードにまとめてしまっても問題ないかなぁ~と、すっきりまとめても弾いてみると、意外にすんなり入った様子でした
きっとここでの2コードは、別の意味合いで出てきているところだと思うけれど、3拍子での2コードの課題、あぁ、これはたくさんやらないとなぁ~
と思いました

それにしても、ご自身で興味を持って楽譜を購入してきてくださるなんて、うれしくなったせんせーです016.gif
by llcorgill | 2014-04-09 00:02 | レッスン
<< ソルフェージュのすすめ ピアノの先生になりたいよ >>