人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんな、信じてついてきて~

みんな、信じてついてきて~_c0111741_223647100.jpg
5月の誕生日に届けてくれた私へのプレゼント
コツコツと手作りで用意してくれたんだって!
かわいいですねぇ053.gif
小学6年生のAちゃん
今日のレッスンでは、コツコツとした基本練習ができてなくて、たんまり絞られました042.gif

ピアノの練習って、とーっても地味で地道な、はたから見ると無意味にも思えるであろう基礎練習にかける時間が重要です
座り方に気を配れない人
ハノンを何も考えずに指を動かすことだけしている人
拍子を大切にできない人
その場がクリアできればいいような弾き方、指使いをしても気にかけない人
難しそうなエチュードほど、音ならべになってしまう人
インベンションを音刻みにしてしまう人
あぁ、、、、、、、、、、、、、、書き始めたら止まらなくなりそうなくらいたくさん思いつくわ008.gif
そんな人の演奏力、表現力はやはり、、、、、、、、う~ん、、、、、、、

エチュード集(主にツェルニー)を持つようになった人へは必ず話します
「どの教本に一番時間をかけて練習する?」
ほとんどの子が、レパートリー集にあたるもの(ブルグミューラーはこちら、他にソナチネなど)を指します
「せんせーだったら、エチュードに一番たくさん時間をかけるよ」
たいていの場合、不思議そうな顔をしていますが、ほとんどの人が、
素直にそぅしているようですね

今、何のために、どぅいう目的のために、どんな練習をすれば、意味があるのか?
もちろんすべてが自分で考えられるとは思いませんが、自分で考えて(アドバイスを受けたとおりに)、その目的(目標)に近づけているかを聴きながら、練習して欲しいです

それができたかどうか実感できるのは、10年先かもしれないけれど…
みんな、信じてついてきて~
by llcorgill | 2012-07-09 22:49
<< やっぱり長いです 25年の月日なんて >>