人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指導者としての役割

本日最後のレッスンは、、、
今日が音高入学式だったYちゃんでした
白襟のセーラー服にリボンのついたスカート~制服姿で来てくれました!
彼女が通う高校は私の母校
私の頃とはスカートの長さが半分ほどになっているけれど(笑)
今まではピアノとソルフェージュの両方をレッスンしていましたが
これからは音高でのレッスンもあるし、私の恩師にお任せです

こうやって橋渡しができるのも指導者としての喜びのひとつですね!

今日は、ちょっとまじめに「指導者として役割」について考えました
ピアノの先生~と呼び方は一緒でもさまざまな先生、指導者がいますよね
音大の教授、講師、そして音高の講師や教師
受験対策の音楽教室もあるでしょう
そしてそういった進路へと進むであろう子供たちを見出す先生
まだまだありますね

私はどうあるべきなのかなぁ?
どう思われているんだろう?

などなど、考え始めたらきりがありません

でもただ、ひとつだけ、自信を持って言えること

「音楽っておもしろいね
 もっとやりたいよ
  先生みたいになりたいな」

そんな気持ちにさせることのできる先生でいたいなぁ~039.gif  
by llcorgill | 2009-04-08 22:08 | レッスン
<< いまどきの携帯は… 頭が飽和状態 >>